※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
妊娠・出産

検診で口唇裂の疑いがありますが、これはどんな病気ですか?産まれたら違うこともありますか?

今日、検診でお腹の子が口唇裂の疑いがあると言われたのですが、どんな病気ですか⁉️またそう言われて産まれたら、違うこともありますか⁉️

コメント

₂₅

黄色人種がなる病気だそうです。
画像検索してみてください!
手術したらわからないほどになるみたいです!

まなり

ありがとうございます^_^びっくりでさっきから何もやる気おきなくて😅

Hina

3Dや4Dならほぼ間違いないと思います。唇が裂けて産まれてくる先天性の病気ですね!

手術で綺麗になおるそうです

deleted user

ここが専門のサイトでわかりやすいと思います(^^*)
http://www.jsoms.or.jp/public/kouku_geka/setumei_senten.html
エコーなので、違うこともあると思いますよ!

まなり

ありがとうございます^_^

まなり

ありがとうございます^_^

deleted user

1.口唇裂とは
口唇(くちびる)に披裂を生じて生まれる病気のことをいいます。人の顔は、お母さんのおなかの中でいろいろな突起(顔面突起)が組合わされてつくられていきます。ですから、その途中ではすべての人がいろいろな披裂をもっているわけです。口唇裂とは、生まれてくるまでに口唇の部分の披裂がなくならなかった状態(口唇がくっつかなかった状態)をいいます。ですから、どんな人でもすべて胎児のときは口唇裂の状態だったといえますし、どんな人の子供も口唇裂になる可能性があります。
2.口蓋裂とは
最初、赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で鼻腔(はな)も口腔(くち)も、まだ境がありません。だいたい胎生の9週ごろに左右の口蓋突起がのびてきて、口蓋(上あご)がつくられます。口蓋裂とは、赤ちゃんが生まれてくるまでに口蓋突起が最後までくっつかなかった状態をいいます。つまり、人は誰でもある時期まで口蓋裂の状態だったわけです。ですから、どんな人の子供も口蓋裂になる可能性があります。
3.原因は何でしょうか
一般に、口唇、口蓋裂は遣伝のみによっておこると考えられがちですが、これは大きな誤りです。詳しい原因はまだわかっていませんが、種々の環境要因が関与していると考えられています。動物実験でも、妊娠中に何日間か食物を与えなかったり、薬で眠くなるような状態にしておいたり、日常どこにでもいるような細菌に感染させただけでも口蓋裂の状態になります。専門家の間では、この病気について、多因子しきい説であろうとする考えが最も有力です。多因子しきい説とは、何か一つの原因によって病気になるというよりも、環境因子、遺伝因子など種々の因子が組み合わされてある一定の値(しきい値)を越えた場合に病気になるというのです。研究者によっては、肥満や糖尿病においても、この学説をあてはめる人もいるくらいです。そういった意味からも、この口唇、口蓋裂は特別の病気ではありません。
4.この病気の頻度は
口唇、口蓋裂の赤ちゃんの出生してくる頻度についてだいたい500~700の出産に1人くらいの頻度であります。