※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館で他の子に手を出された時の対応について相談です。どう対処したらいいか悩んでいます。

児童館で手が出る子の対応どうしてますか??
今日娘を地域の子育てセンターに連れて行きました。
その時に2歳くらいの子がおもちゃで娘の頭を叩いたり、物を取ったりしていました。
お母さんは外国の方っぽくて、最初は気がついてなくて私が軽く痛い痛いよーと言って軽く手で庇ったりしてたんですけど、
2回目はお母さんの前で叩いてしまい、初めは怒ってたんですけど何度も繰り返すので、最後は私の娘が叩かれてるところをお母さんが子どもを睨みつけて見ているだけでした。笑
私も社会勉強かなと思って、そんな強くは叩かれてなかったし見守っていたんですけど、こんな時みなさんどうしてますか?
子どもを離すと、何だか角が立つし…、対応に困ったので教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一回だけでもすぐ止めます…
お子さんがやめてって言える年齢なら少しは見守りますがわ
まだ9ヶ月ですので
その子から離れて遊びますしその場ですぐ違う遊びに我が子を誘導しちゃいます😭

2児♂️の母親

どちらも経験あります。長男が攻撃される側でした。
年齢関係なくよその子が我が子を叩いたらすぐに引き離します。「痛いからやめてね」って2歳未満の子どもには表情は優しく諭すように、3歳以上だと表情も険しく。時には「おうちの人どこかな?」と聞いて知らせます。

次男は攻撃されたりしたりする子で、長男や私以外に攻撃する事は知りうる限りはないのですが、長男に対してでも叩いたら即引き離して険しい顔でプチ説教しごめんなさいさせています。他の子が児童館にいる時は長男より次男に目が釘付けになっています。

yunon🌏

普通に子供を離しますよ!

はじめてのママリ🔰

向こうのお子さんが止めないなら離れます。

i2

他のところで遊びます😌

常識のある方なら、自分の子供が他の子を叩くのを見たら自分達がその場から離れて謝ってくれますよ☺️

むしろ その場から離れてくれない方や謝らない方なら距離をとったほうがいいかなと思った方がいいかもしれません😅