※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんはるるん
お金・保険

神奈川県在住の方へ。自主療養届出をしていない方が、後から自主療養証明書を取得できるかどうか、また他の方法があるかについて教えてください。

神奈川県在住の方でご存知の方
教えて下さい!!

今年3月に無料検査場でコロナウイルスに感染していることが判明し、自宅で療養していました。

その際に自主療養届出をしていなかったのですが、今更、事後申請し、自主療養証明書を発行していただくことは可能なのでしょうか?

もしくはそれ以外に自主療養証明書を手に入れる方法はありますでしょうか。

コメント

ママリ

私も最近かかって届けをだした際に読んで得た知識ですが、
自主療養届けってかかって10日以内、それ以降で後から届出を出すことってできないって書いてありました。
しかも、自主療養証明書の発行条件として、
療養届けを出していること、日々の健康観察に一定数回答していることなどありましたので、今からだと証明書の発行は無理かと思います。

ただ私は個人で検査、自主療養届けを出したときに、抗原検査の写真を添付しました。
(陽性の証拠)
無料検査場の場合は何か結果を紙とかでもらったりしていませんか?手続きも変わってくるかもしれないので、確認は必要かと!

• りんはるるん

りんはるるん

コメントありがとうございます!
    神奈川県が発行する自主療養証明書はやっぱり手に入れるのは難しいですね…

確かに無料検査場での結果はあるので保険会社に確認してみます!!
    本当にありがとうございます。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

証明書貰えることを願っています!!!

• 8月25日