※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
お金・保険

家族4人(2歳、4歳)、年収1100万未満、貯金350万、浪費感じる。将来のために我慢すべき?十分貯金?我慢→ストレス→浪費のループ。

4人家族(2歳、4歳)です。
世帯年収1100万無いくらい、地方在住、住宅ローンあり、車一台です❗️
現金貯金、貯蓄型の保険、ニーサ、確定拠出年金ぜーんぶ合わせて年間350万くらい貯金しています。ざっくりと私の年収(手取りでなく)は貯金してるのですが、結構浪費が多い気がしてます。欲しいものはだいたい買うし、旅行にも行きます。共働きなのでそれがないとやってけないです🥲 
でも将来に備えてもう少し今がまんするべきでしょうか、、それとも十分貯金できてるのでしょうか、、
我慢しなきゃ→ストレス→浪費のループです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どれだけ教育費や老後備蓄、車の乗り換えや、住宅ローンの残額などで、自ずと貯蓄が多いかどうか見えてくると思いますよ!

それが足りなさそうであればもう少し節約すべきですし、問題なさそうでしたら、今のままでもいいんじゃないですか?

ですが、子供が大きくなるにつれて必要な経費が増えてくると思うので今のように貯蓄出来るかは分かりません🥺

• honomama

honomama

ありがとうございます❣️
    確かに子供が大きくなると出費が増えますよね😱恐ろしいです😱 今のうちに生活水準を落としたほうがいいですね💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいです
うちも年間同じくらいで、まぁまぁ散財してます😂
住宅ローンは何万ですか?
共働きだとストレス発散も必要だし年収もあがるはずだし、我が家は年間300万できたらOKと思ってます✨

• honomama

honomama

すごく分かります〜〜😂結構使ってるイメージですよね😅我慢ができなくて💦
    住宅ローンは月10万ちょいです🥲
    本当買い物でストレス発散してる状態で、、でもママリ見てると結構皆さん節約頑張ってるので焦ります💦 

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンも同じくらいです✨
    うちは11万です💦
    私もお買い物と食費に使ってしまって😆💦
    ちゃんと貯めるぞ~と数ヶ月我慢したのですが、結局元の生活に戻ってしまいました😂
    かくなる上は稼ぐしかない!と思っております笑
    みなさんほんと節約上手ですよね✨
    見習うべき所がたくさんあって焦るお気持ち分かります🤣

• 8月25日
  • honomama

honomama

本当同じくらいですね❣️
    すごい分かります😂食費もたまに成城石井とかで買い物してしまったり、、😅
    我慢しても全然続かないです〜💦 
    子供がある程度大きくなったや、稼ぐしかないですよね🥺

• 8月26日

年収近いです。年間貯蓄300万、地方在住、住宅ローン10万、子供3人、車2台。

多分我が家の方が出費多いかなぁと感じますが、とても気持ちよく分かりますよ!
貯金しなきゃ…我慢しないと…てストレスで、出来てない自分に自己嫌悪してなんか訳分からずモヤモヤして結局パーって使って振り出しに戻るみたいな。

けど自分の人生だし、働いてるんだからある程度は好きにお金使ったっていいでしょ!て思っちゃいます笑

なんか回答になってませんが、とても共感したのでコメントしてしまいました😇

• honomama

honomama

お子さん3人❗️車2台❗️すごいです❗️
    そうなんです、働いてるし育児ワンオペだしで、たまにデパコス買ったり好きな服買ったりしないとやってられなくて🥲
    多分プチ贅沢ができてしまうくらいの世帯年収なんでしょうね😂

• 8月26日
そうま♡ママ

うちも世帯年収同じです💡
銀座がちょっとだけ近いので、銀座の某百貨店でよくケーキを買います🍰 プチ贅沢くらいなら、全然良いと思ってますよ☺️

うちは、車はまだ持っていませんが、1人目が生まれる前に5500万のマンションを購入しました💡
辛口の人からは突っ込まれそうですが(笑)、
この前、FPさんに、こんな感じで生活水準を落とさずに2人目を作れるか聞いたら余裕との事でした🍀
勿論、育休復帰後は仕事を続ける前提ではあります😃

• honomama

honomama

銀座の近くだなんておしゃれで羨ましいです🥹 
    ママリは辛口な人が多いですよね💦 
    東京にお住まいで余裕とのことと聞くと安心しました😊✨

• 8月28日