※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の転園で点数下がるか、近くの保育園に転園するのは厳しいか相談。市役所で仕事するとポイント上がると言われた。

保育園って転園希望出すと点数下がるんですか??

求職中でとりあえず9月に内定もらえたので少し遠いですがそこに通いつつ仕事探して近くの保育園に転園する予定でしたが厳しいですかね??😢

市役所でもとりあえず仕事してた方がポイント上がるし入れておいた方がいいとは言われました。

コメント

まいちゃん☆

うちの市は、
もう保育園にすでに通っている人はマイナス2点になります!

保育に欠けている訳ではないので、
全く保育園に言っていない子よりも点数は低くなりますが、
求職中より仕事をしていた方が基礎点数は高いと思うので、
あとは希望する園の空き状況や周りの方の点数次第ですかね💡

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    求職中より仕事してる方が点数はあがるから市役所の人はとりあえず入って仕事をすることを勧めてきたんですかね🤔

    ちなみに希望の園で昨年入園した人は51点の人が多くて私は今求職中ってのもあり31点でした😢
    これは無理だって思いとりあえず空いてるところに入れることにした感じです。

    • 8月25日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆

    そうなんですね👀
    入れるといいですね✨

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    • 8月25日
ママリ

うちの地域は新規入園と全く同じ扱いで減点などはありません。
娘も転園しました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!

    ちなみに差し支えなければ転園理由とどれくらいで転園したか教えてもらってもいいですか??

    もし秋が出たらすぐ転園ってありですかね😢

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい。
    空きです。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    転園理由はより近い保育園がいいからです😅元々第1希望で書いてたところなのですが、1歳4月で通らなくて💦
    下の子を入れる3歳4月のときに転園しました!
    転園のタイミングは空き次第ではありますが、空いていればいつでも可能かと思います😊

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    やはり近いところがいいですよね😂

    私もとりあえず通わせてみるけど無理なら退園か空くまで頑張って通って転園かなって思ってます。

    どれくらいで空きが出て移られたんですか??

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    娘の場合は年度途中は無理でしたね💦
    そうこうしてるうちに下の子の産休に入った(産休育休中は転園できない)ので、転園できたのは最初の保育園入園から2年後になります😅

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も無理かなーって思ったのですが求職中なので1歳になると余計に入れなくなるって言われて申し込んでみたら遠い園ですが内定もらえまして。😥

    知らなかったです。

    距離変わってやはり楽になりましたか??

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    自転車から徒歩になったのですが、自転車に乗る乗らないの攻防もなくなったし、雨の日もカッパ着たりしなくていいし、急なお迎えもすぐ行けるので近くにして良かったと思います😊

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    以前の保育園も自転車で通えたのはいいですね!!
    やっぱ近い方がいいですね!!

    私が内定もらったところがバスと歩きで40分です🥹
    やっぱやめればよかったかなぁとか思ってます。

    • 8月25日