※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園の制服はクリーニングに出すべきですか?洗濯機で洗うと型崩れしないか心配。クリーニングと家庭洗濯の違いはある?

幼稚園の制服ってクリーニングに出していますか?

ブラウスとかは洗濯機で洗ってますが、ジャケット、ズボンは洗濯機で洗っても型崩れしないのでしょうか?

家で洗うのと、クリーニングに出すのとじゃ綺麗になるレベルが違いますか?

コメント

ジャケット、ズボンは長期休みにクリーニング出してます!

けー

うちの園のは自宅で洗えるしネットに入れて洗濯機でガンガン洗ってます😂
年少さんのお母さんが「手洗い時間かかりますよね」と言うので
年長と年中のママで「あれは洗濯機イケる!スカートもプリーツ取れない!」と返したことあります🤭
毎日着てるし洗い替えもない家がほとんどなのでクリーニング出してる家はないんじゃないかと思ってます😅

• ぽん

ぽん

毎日着るとたしかにクリーニングの暇ないですよね💦
    通っている園がブレザーのみ毎日、あとは週1なので
    ブレザーも着いたらすぐ脱ぐしでたいして汚れてなくて😮

• 8月25日
  • けー

けー

クリーニングだと型崩れなくキレイに仕上げてくれるとは思いますけどね。
    うちも制服は登園降園時に着てるだけであとは脱いで体操着なのですが、息子はバス通でバス乗るまで1時間バスの子たちと遊んだり、バス降りて公園でお尻が真っ白になるまで遊んだりするので洗濯機でガンガン洗ったほうがよくて😂
    クリーニング出せるなら出しても良いと思いますし、
    うちは単純にそんなことしてもすぐ汚れるんで家で洗ってるだけです😅💦

• 8月25日
き

うちは家で洗濯機でエマールで洗ってます😅娘の制服は洗濯機でも形崩れ大丈夫です!上の子がいるママ友にも聞いたら、洗濯機で3年間大丈夫とのことでした🙆‍♀️
クリーニングは、夏服に変わった時に出そうかなーと思いましたが、結局出してなくて…帽子だけ洗えないのでクリーニング出しました。
こまめに汚れたら洗濯機で洗ってるので、クリーニングは年度変わる時に出せばいいかなーと思ってます🙄

はるな

ブレザーはネットに入れてオシャレ着洗いで洗濯機です!
ブラウス、ズボンは普通に洗濯機で洗ってますよ😊
うちは型崩れしないです。
1日おきで制服着てるので毎回洗濯機で洗ってます。