※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
ココロ・悩み

実母に県外から来てもらう必要はないかもしれません。義母が送迎してくれるし、宅配でご飯もOK。1週間手伝ってもらうか悩んでいますが、無駄な気もします。

そろそろ3人目産まれます!
こんな実母にわざわざ県外から来てもらう必要あると思いますか??

実母は1人目里帰りした時
あまり手伝ってくれませんでした。

実家の隣の祖母宅に里帰りしてましたが
昼、夜の2食の差し入れだけでした。
洗濯や後片付けは祖父母でした。
私のご飯の時やお風呂の時は祖母が見てくれて
ひ孫が泣いても、元気でるから
この泣き声を聞かせて頂戴と笑顔でいてくれて
救われてました。

お風呂も難しいーできなーいと
沐浴の時間も守らない母でした。
仕事休みのはずなのに昼も夜も孫のお世話をしてくれた記憶ありません。

運転免許持ってない母なので
私の家来ても、上の子たちの送迎もできません。

義母が近くにいて送迎してくれるのでお願いする予定です。
ご飯は適当に宅配でもすればいいし…
掃除は毎日しなくてもいいし…

なんか1週間ぐらい手伝ってもらおうか
考えましたが、
来ても自分のことばっか話かけてきそう…
(出かけるとこないから…)
むしろ来たらお世話になりましたって
いくらかお金渡さないとですよね?

なんか無駄な気がして…

我が親ながら情けなく感じもします😞

コメント

chitta

産前にそうやって思ってるなら、産後はもっとそれに対してイライラしそうなので来てもらわない選択をすると思います!
何も手伝いとかいらないからただ話し相手が欲しい!引きこもりつらい!とかだったら良さそうだけど…
家族が増えて賑やかになるの楽しみですね✨

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ありがとうございます!
    あーたしかに、
    産前でも思ってるならイライラしそうでストレス溜まりそう😅
    話し相手はいらないなー
    口より手を動かして欲しい🤣

    • 8月25日
deleted user

そんな感じなら、わざわざ県外から呼ばないです🤣

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    しかも首都園からなんで、コロナの不安もありますよね🤣

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

にかいめのママリさんの思う通りにするのが一番ストレスなくていいと思います☺️‼︎
私は母と合わないというか(気分屋でヒステリック、〜してあげた意識強め)、里帰りしませんでした。来てもらうつもりもなかったのですが、ゴネられてしまい、1週間くらい来てもらうことにしました。ただ、正直来てもらわなくても回ったなって思っています。ご飯は作ってくれましたが、子どものお世話は基本的に私で、ちょっとミルクをあげたり私にアドバイスしてきたりする感じ。買い出し代金渡さなきゃとか、お世話になったお礼をどうしようとか、気を遣って、ありがたさはありますけど、やはり自分の思うペースで気を遣わず過ごしたい私にはきつかったです💦ストレスなく過ごせる環境を選ばれるといいのかなと思います☺️

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    わかります!
    気分やだし、してあげた意識強いです!

    昼間、私が見てるから
    あなたは寝てていいわよ
    で3時間ぐらい見ててくれるならいいんですが…🤔
    無さそう…🤣

    むしろ、日中ずっと一緒にいる方がストレスかも…

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!同じタイプだったんですね、すみません勝手に親近感です☺️
    恩を着せられたくないしお金にもうるさいから嫌だったのに泣き落としで父から私が怒られて、ほぼ強制的に来てしまって。
    オムツもかえたらと言うだけでしたし、アドバイスも正直いらないけどもむげにはできないし、なんというか難しいですよね、後々あのときこれをしてあげたのに!みたいなことを言ってくるタイプなのでなんの援助も求めないようにしています。やって来て、自分のことばかり延々話されたんじゃ落ち着きませんよね😭

    • 8月25日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    来たいという気持ちもありがた迷惑ですね💦

    我が家は張り切り過ぎないでいいよ!と言ったら
    それは気楽だわ〜と言われ、
    あ、来たいわけではないんだと思ったので尚更頼まなくていいやー思ってます🤣

    お金にだらしない?がめつい?
    珍しく、引越し祝いと結婚祝いで総額15万ほど家電買ってくれたんですが、その後の結婚式の自分の衣裳代とか旅費代諸々10万以上、ご祝儀から請求されました。
    え!?なんで?と聞いたら
    あなたに家電買ってあげたでしょ?と。
    お祝いじゃないんかい!と愚痴です。
    めんどくさかったので支払いましたが…

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは驚きますね😡お祝い分払うならお祝いの意味ないじゃんって感じですよね。ご祝儀から請求ってありえない…。がめつい感じ、うちと同じですよー😂安い手土産に文句を言う姿を見て恥ずかしくなったこと思い出しました😂どうかストレスなく過ごされてくださいね🌸

    • 8月25日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    そうそう😅
    結局自分で払ってるようなもんじゃないかと🤣
    実母が祖父母から50万のご祝儀を預かってたので知ってるんですよね、お金があるって…
    義両親は優しい人だから
    すごく恥ずかしかったです😩

    ありがとうございます!

    • 8月25日
deleted user

義母が近くで協力があるならしてもらわう必要ないです💦

来て役に立たない、愚痴を言われ話相手になるなら余計イラつきそうです😆

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ


    要約するとそんな感じですね🤣

    • 8月25日
ゆん

全然関係ないですが、
ひ孫泣いても、元気でるから
この泣き声聞かせて頂戴と笑顔でいてくれてっいう話になんかうるっとしちゃいました。
おじいちゃんおばあちゃんっこに育ってきたので
祖父母さんの無条件の愛伝わってきました。

ストレス溜まりそうなら
来てもらわなくても良いと思うし、
旦那さんもなるべく早く帰ってきてくれるのであれば
なんとかなりそうな気がします!
あと上のお子さんの送迎さえ義母さんがやってくれるのであれば
問題ないかもしれないです!

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    私も祖母には救われてました😭私もおばぁちゃんっこなので!
    祖父にもヤカンに火を付けっぱなしでウトウトつい寝てしまってて普通ならめちゃくちゃ怒られる事なのに
    何も言わずに火を止めて
    忘れてた!ごめんなさい!したら大丈夫大丈夫と一切お咎めなしでした😭

    だからこそ、実母に腹立つんですよねー、仕事休みのはずなのに自分の用事済ませて、好きな時に寝て!
    何にもしないのに育休取ってる夫じゃないんだから!

    主人には早く帰ってきてもらわないとですね!
    実母がきたとこで、上の子達とお風呂入るわけでは無さそうだなぁと今思ったので改めていらない疑惑🤣

    • 8月25日
  • ゆん

    ゆん

    優しい祖父母さんですね。
    きっと祖父母さんも里帰りしてくれて嬉しかったと思うし、寝てしまったのも頑張って子育てしてる姿をしっかり見てくれていたんですよね。

    それは嫌ですね。
    そもそもこちらに何もメリットなければ、ただ邪魔だけですし、
    お風呂すら入れてもらえないなら
    ほんと
    きてもらう意味ないですよね。

    私も3人いますが、
    1番産まれてから
    困るなって思ったのは
    上の子保育園の送迎と、
    お風呂でしたよ。

    • 8月25日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    やっぱり、送迎とお風呂ですよね😅
    寝かしつけも大変だけど
    7と4だから寝たければ寝ますよね🤣

    • 8月26日
イリス

呼ばないですね。

どうせお金かけるならプロを呼びましょう。

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    プロ!!
    たしかに!
    同じお金なら文句言わず、やる事やってくれる人をお金で雇えばいいですね!🤣

    • 8月25日