※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に引越し予定で早めに退職したい。新しい会社で育休取得者初めて。育休明け直ぐに退職可能かどうか相談。退職時期を伝えると育休満額もらえるか。数ヶ月働いてから辞めるのが筋か。

現在、正社員でフルタイム。妊娠後期です。
産休育休を今の会社で取得予定なのですが、育休中に旦那の仕事の都合で県外に引越し予定なんです。
通えない距離ではないのですが、電車通勤で1時間半ほどかかりますので、育休明け直ぐに退職したいのですが、可能なのでしょうか?(新しい会社で育休取得者初めてです)
会社自体は、人員不足でもないし困らないと思うんですが、いつ退職したいことを伝えれば育休満額もらったうえでやめれるのでしょうか…
やはり、数ヶ月は働いてから辞めるのが筋ですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

数ヶ月働いて辞めるのが筋ですかね?と聞かれると、はい、筋です、って誰しもそういう回答になっちゃうと思います😥💦

ママリ

復帰が前提の育休なので、辞めるなら復帰してからのほうがいいかと。。
新しい会社ならなおさら、今後育休取る人が肩身狭くなりそうです。
私の職場にも育休とるだけとって辞めた人いましたが、周りの印象は最悪でした。辞めたから関係ないとは思いますが。。😵

たこさん

引っ越し予定があって退職の意思があるなら育休は取得できません。
ただ産休を取得して産休終了と同時に退職することは制度上で全く問題ありませんので、こちらをオススメします。

なこ

可能かどうかだけなら可能ではあるでしょうが、仕事復帰前提の制度なので非常識に当たると思います。
世の中色んなご事情でやめてく方いらっしゃいますが、そういうことされると後から産休育休取りたいって方の妨げになる可能性もありますしね。

わたしなら事前に引越し時期もわかっているので産休のみ取得して育休はとらずに退社します。

ママリ

初めて取るならこれから結婚して子育てする後輩たちのために、筋を通してほしいなって思います🤗

あと、正直、私自身、1時間半前後の電車通勤してるので、全く通えない距離ではないなーって個人的には思います😂💓