※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

一時預かりで子供が寝てしまうことに悩んでいます。一日預かれる保育園を検討しています。一時保育は慣らし保育や一日預かりが可能か気になります。

批判はやめてください😂

一時預かり預けると高確率で寝ちゃって損した気持ちになります🤣笑

今日通院のために2時間だけ児童館の一時預かりへ預けたのですが…
もう朝寝もしてないし、お昼寝の時間でもなく…

泣いたので外お散歩して寝かせちゃいましたとのことで2時間のうちのほとんどを寝て過ごしたようで損した気持ちになりました←

ママ友も前子供預けたらほとんど寝て過ごしちゃって、昼寝もなくなって余計大変になったから預けるのやめたとのことでした。笑

やっぱり一時保育だったら一日預かってもらえる保育園の方登録した方がいいですよね?🤔
保育園の一時保育は慣らし保育とかあるのでしょうか?
最初から一日預かってもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園行ってますが、がっつり2時間お昼寝するので夜はなかなか寝ず寝かしつけはイライラ疲れますねー。

一時保育も、日中休めて、夜の寝かしつけはなかなか寝ない覚悟で預けるのが良いかと☺️
一時保育も慣らしありましたよ。最初は2時間、ご飯まで、昼寝トライみたいな感じで。

はじめてのママリ🔰

定期的に預けるなら、いつも何時から何時お昼寝してて、預ける時間帯にお昼寝しないようにお願いしますーって伝えてみてはどうでしょう?
ズレると大変で💦と。

ままり

年齢が低いと最初から1日預かってもらえず、慣らし保育があると思います🐣

慣らし保育は、入園のストレスからくる突然死を防ぐためにあります。

3歳過ぎて年少さんくらいの年齢になれば、いきなり1日預けても死ぬことはないので大丈夫とのことです☺️

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

横からコメント失礼します。
    我が子を生後半年で慣らし保育なく初日から9時間以上預けましたが、慣らし保育は乳幼児突然予防の為もあるとは知りませんでした😳
    他に色々と子どもの命の危機があり4日で退園しましたが。
    今思うと恐ろしいです。
    勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
はらぺこあおむし⭐︎

一時保育は初めてだったんですかね??
確かに寝てしまうと損した気持ちになる!は分かる気もしますが、預けた2時間、泣きっぱなしでしたと言われるのも我が子なら心配になっちゃいます…
泣かずに行けるようになれば昼寝以外で寝ることもなくなるかなと。
1日の一時保育は園に寄ると思いますが慣らし、あると思います!
しかし、慣らしで時間短くても園に寄るかもですが1日いくらの料金設定だと1日分のお金を取られるので、それこそ損した気分になるかもですね…
慣らしなしでも預かってくれるかもしれませんが、子どもさんの負担は大きいと思います。

かなぶん

損した気分めっちゃわかります‪🤣‬
どうせ預けたんだから普段家で出来ないような遊びで思いっきり疲れて来て欲しいです!
私は9-17時の1時保育をよく利用してるのですが、利用前に面談やヒアリングがあり、その後はすぐに1日預かって貰えました。
ただ、泣いたりして午前中にお茶を飲めなかったりおやつまで何も食べられないとお迎えと言われたので初日は午後の予定入れずいつでも出られるようにしてました。

はじめてのママリ🔰

私は、寝かさないでくださいってお願いしてましたよー!
帰ってから寝かしたいですって。
楽しく遊んでたら、寝ないですよね。放置してるんですかね?

さっちん.com

認可外の預かり保育のことですかね?預かり保育はないと思います。まぁ、まちまちだと思います。
認可の保育園は必ずありますが上の息子を認可保育園に預ける前の年に数回認可外保育園の一時預かりに数回通わせたことがあります。
流れがあるので預けるタイミング(時間帯)に何をやってるか聞いてから預けた方がいいと思います。
お昼寝時間ももちろんあります。
一時預かりは寝てるだけでも見ててくれてると言うか安心感がありますね

はじめてのママリ🔰

分かります。新しい刺激を与えてあげたくて預けたのに、って思いますよね。

a

子どもだって ママと離れて
知らない環境知らない人、騒がしい空間で頑張ってるんですよ。
きっと泣いて泣いて 散歩に連れ出して疲れ切って寝る って感じですよ…
少なくとも慣れるまでの間は毎日。

そこに何かを学んで欲しいとか
色々な経験をしてほしいは
子どもにとってハードすぎませんか?? 

一時保育にいろいろ期待するのは違うと思いますよ

ママリ

私も上の方と一緒です期待しすぎるのはどうかなと思います。
保育士してますが慣れていない一時の子が来ますがほんと泣いて終わる感じです。寝かせないでほしいって要望は保育士がカツカツの状態で難しい気がします。

ミーナ

私なら二時間あればひたすらスマホでネットサーフィンしながら寝落ちしたい…🫠

ミーナ

保育園 泣きっぱなし

はじめてのママリ

保育士してますが、最初からスムーズに遊ぶのは難しい子が多いので2時間くらいだと泣き疲れて寝るかずっと泣いて何もできないかのどちらかパターンあるあるです💦
つい最近きた1歳くらいの子も置くと泣くので2時間ほぼおんぶで過ごしました><
なので、寝かせたというよりお子さんが泣き疲れて寝たという状況かなと思いました><

1日預かる場合はまず午前だけとかにして水分補給できるか、食べ物食べられそうかとかの様子を見て1日お預かりできるか見てご相談しながらという感じでした^ ^
そして、保育園の一時保育だとお昼寝の時間があると思います><
一時保育なら短めでとかできると思うので相談してみるのが良いと思いますよ😊