※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が名前を呼んでも反応しないことがあり、自閉症の可能性も考えています。他の方のお子様はどうでしょうか?どう対処していますか?

名前を呼んでも振り返りません。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
本を見ていたり、おもちゃで遊んだり、何かをしている時に名前を呼んでも振り返りません。
というか、基本名前を呼んでも反応しません。
目線は無理やり合わそうとすると合いませんが、(テレビを見ている時に、テレビと本人の間に入り目をみつめる)
いないいないばぁや、ご飯の時は比較的合います。
だっこしていても、おろせと腕で体を押してくることもあります。
最近、この子はもしかしたら自閉症なのかもしれないと、
今考えても仕方のないことだとわかっているつもりですが考えてしまいます。 
みなさんのお子様はどんな感じですか?
また、そう思った場合どうしていますか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

集中してるときは2歳児でもなかなか振り返らないですよ😅💦

はじめてのママリ🔰

月齢近いです。
言葉や社会性の面はどうでしょうか?
うちは何かをしていると大声で呼んでも気付いていないようで、目線合いづらく抱っこから降りたがることもよくあります。ご飯中も合いづらいです😅子供には申し訳ないですが発達障害があるものと思って育てています。
他の子と比べてしまうと落ち込みますがなるべく子ども自身を受け入れて見守っていきたいと思っています。

はじめてのママリ

お子さん今いかがですか?よかったら教えていただけたら嬉しいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてしまいすみません。
    今、1歳2ヶ月ですが、
    やはり、遊んでいたりテレビを見ている時は振り返りません。
    ただ、私や家族が帰ってきて名前を呼ぶと振り返り、走ってきます。
    目線は、上記と同様、何かに集中している時は難しいですが、遊んだり食事のときは、比較的目線があいます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!走って帰ってくるのかわいいですね🥺❤️何か発達で気になることはあったりしますか💦?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に今はないです!
    保育園併設の支援センターによく行くのですがそこの先生にも大丈夫!と言われてます!
    しいていうなら、指差しの頻度が少ないかなぁと思う時がありますが…
    子ども1人に大人3人いるので、指差しする必要がないんだと思っています。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!うちの子もずっと目が合いにくかったり最近抱っこを押しのけたりして発達が気になってます😫💦真似っこや言葉の理解とかっていつ頃からやってましたか!?色々質問してすみません💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    抱っこは、何かに興味があっておりたい時には押しのけてきますが…
    最近、歩くのが好きみたいなのでこんなもんか💦と思っちゃってます。
    手は自分から繋いでくれます。
    真似っこは、パチパチ、バイバイ、最近はピカピカブーにハマってます笑
    言葉の理解も「これ、ないないして」というとおもちゃの棚にしまってくれるので、あまり気にしていません💦
    参考になれば幸いです😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんでもできてすごいです⭐️⭐️⭐️!真似っこや言葉の理解はいつ頃からでしたか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似っこのパチパチは、11ヶ月くらいだったと思います。
    ピカピカブーは、1歳すぎたくらいだった気がします!
    理解は…ダメ!は1歳には分かって言われたら辞める感じでした。
    これ、〇〇に持ってって!やないないして!は、最近だったと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!うちの子は真似っこもしなくて...😭💦焦ってしまいます😂💦が、どんと構えて育児できたらと思います🥹詳しく教えていただきありがとうございました

• 12月12日
はじめてのママリ

うちの子も目が合いにくいのですがお子様今いかがですか?よかったらお聞かせいただけたら嬉しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は比較的目が合いますよ。
    何かに集中している時は難しいですが、ご飯中はガン見されながらなので、私が照れます笑

• 12月11日