※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦夫の給料50万円、私のパート3万円、障害年金4万円。支出43千円。家計15万5千円。旦夫から7万円生活費。貯金が減少し困っている。旦夫と話し合うべきですか?

生活費についてです。
分かりにくいかもしれませんが、
ざーっと読んでいただけるとうれしいです。

◎旦那の毎月の給料50万円位。
◎私の今月のパート給料3万円位。
 パートは今月から始めました。
◎私の障害年金ひと月に換算すると4万円位。

◎私の毎月の支出→4万3千円位。

◎家から出るお金が15万5千円あります。
家賃と駐車場代7万円、旦那の実家が支払ってくれます。

毎月旦那から7万円生活費としてもらっていて、
食費、外食費、日用品費、医療費、衣服費、その他費をまかなっています。
3万円程は、私の貯金から生活費として出ています。

私の独身時代からの貯金から、お金を回すということを今までやっていました。
また、貯金から生活費にあてたりしていました。
そのせいで、貯金が少なくなってしまいました。

旦那の給料と私の給料を見て頂いたらわかると思うんですが、なんかおかしいですよね?
なんで私が金銭面で苦労しなきゃならないんだろ。

ざーっと見てみて、どう思いましたか?
分かりにくかったらすみません。

結局、私の貯金が減少していて困っているという所です。

やはり、旦那とお金のことを話し合って、もっと貰うべきですかね?

コメント

deleted user

旦那さんのお給料って手取りですよね。
家賃と駐車場代は義実家持ちなんですよね。

どこにお住まいかわかりませんが、普通?に暮らしていたら手取り50万で暮らせませんか?
投稿主さんのお金は全部貯金に回せると思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那の給料は、そこからいくらか引かれます。
    家賃と駐車場代は義実家持ちです!

    旦那は、なんかケチ臭くて、、。前に、俺も色々払っているから、渡せるお金はないみたいに、言っていて。
    旦那の貯金もいくらあるかとか知らないし、、。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    普通に考えると旦那の給料で暮らせますよね😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何を払っているんでしょうね。
    保険とか?
    貯蓄とか?
    よくわからないから、内訳書き出してもらう(データで見せて貰う)のが良くないですか?

    家賃と駐車場代の金額見たら23区ど真ん中とかじゃ無いですよね💦
    23区ど真ん中だったら50万でも厳しいのわかるんですけど。

    投稿主さんが貯金切り崩す意味わかりません😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    何払っているのやら。
    書き出してもらうようにします。

    信州の郊外の方です。

    ですよね、貯金切り崩す意味わかんないですよね💦

    ありがとうございます!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

家賃もないならご主人の給料だけで十分生活できると思いますが、ご主人が7万以上はだしてくれない感じですか?

7万では足りないことと
今まで貯金を切り崩してたけど、もぅなくなったと言って話し合いした方がいいと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    前に、俺も色々払っているから、渡せるお金はないみたいに、言っていて。
     
    話してみます😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら色々払ってる額を書き出してもらいます!
    それで本当に余裕が無いのなら
    生活の質を下げて、貯金には手をつけないようにした方がいいと思います😣

    極端な話、これくらいの生活費なら給料日前はふりかけご飯しか無理だからこれで我慢してみたいな…

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    書いてもらうようにします!
    生活の質を下げるの必要ですよね😓
    頑張ります!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私なら生活費12万は欲しいですね…足りません😭😭
ご主人は22万程しか払ってないということですよね?
残りの28万はご主人のお小遣いってことですか?
同じ家で暮らしてるのに、別世帯みたいですね…
それでお金がないというのはおかしいので、何にいくら使ってて貯金はどれくらいしてるか位知らせてほしいと思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    ですよねー💦
    そうです、22万ほどしか家に払っていないと言うことになりますね😓
    お小遣い多すぎますよね。。。
    私なんてお小遣いもなし貯金もできないのに。

    • 8月25日
れおママ

給料50万で家賃がないなら、旦那さんの給料だけで十分生活できますよね?渡せるお金がないとか言うなら、全てママリさんがお金の管理をして旦那さんをお小遣い制にしてはどうですか?
私は結婚してからずっと私がお金を管理してるので旦那はお小遣い制です。クレジットカードも持たせていますが基本ガソリンにしか使わないし、勝手にカードで何かを買ってくる事もありません。

  • ママリ

    ママリ

    管理されることを嫌う旦那なんで、無理だと思います。

    昨日、50万ほどの給料が、色々引かれて34万ほどになるとか、わけのわからない事を言っていました。
    16万も引かれるって、、、。
    なんか、嘘つかれているようで、モヤモヤします。

    • 8月26日
  • れおママ

    れおママ

    基本給が50万でそこから税金、年金とか引かれてるのでしょうか?
    旦那もそういうので基本給から毎月10万ぐらい引かれていますよ😅
    そういうのでなければ通帳や明細など何が引かれているのか見せてって言ってみてはどうですか?
    何か買ったりしてるんでしょうか?

    • 8月26日
むーむー

足りないなら貯金使わずもらいましょう😣!
実家の母はよく父から生活費もらうんですが生活費からへそくりしてるみたいでいつも2万くらいはお財布にへそくり忍ばせてますよ😂

 mnsママ

50万ももらって家賃駐車場ないなら、絶対やっていけます!実際うちも同じような感じですが10はもらって残りはパート代でって感じで子供3人でやっていけてます!年金も私もらってますが旦那に言わずに貯金してらって感じです!