※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

退職後、保険証を返却後の手続きや10月までの転職について相談です。

退職し、転職活動中なんですがまだ決まってません💦
以前の職場の保険証を返すんですが返した後はどうすればいいんでしょうか?💦
保育園の関係で転職は遅くても10月中にはしないといけません!

コメント

moon

国保の手続きか旦那さんの扶養に入る手続きが必要です!

• ママリ

ママリ

早ければ9月中、遅くても10月には仕事始めて扶養外で働く予定なんですが国保か旦那の扶養に入るかはどう決めたらいいんでしょうか?😥

• 8月25日
  • moon

moon

国保は高いので扶養が良いと思いますが、年間の収入が130万超えそうな場合だと扶養へ入れてもらえないこともあります
    なので任意継続というのも手だとは思います!

一番は旦那さんの扶養
    2番は任意継続
    を私なら選択します😊

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

8月まで育休手当しか貰ってないので今年の収入は130万は超えないです!
    今日会社から連絡があり保険証の返却の書類を送ると言われたんですが任意継続はまだ間に合うんでしょうか?💦

• 8月25日
  • moon

moon

資格喪失日から2週間が手続き期限です!会社の手続きが遅かったのならば、急ぎで健康保険組合へ連絡してみたほうが良いかもしれません🥹

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    でも年収は130万超えないので旦那の扶養に一時的に入るのが1番いいですかね?💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

あと今から旦那の扶養に入るように手続きしても新しい職場で保険に入るまでに間に合うんでしょうか?💦

• 8月25日
  • moon

moon

そうですね!扶養に入るのが一番だと思います😊
    間に合わなくても、手続きさえしておけば空白期間ができないので問題ありません!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

空白期間が出来なければいいんですね!
    ちなみに扶養に入って保険証が届くまでの間に病院に行く事になった時は全額負担しかないんでしょうか?保険証の代わりになるようなものを発行してもらえたりはしないんですかね?💦

• 8月25日
  • moon

moon

発行してもらえますが、それも保険証ほどではありませんが時間はかかります💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭体調崩さない事を祈るしかないですね💦
    何度も回答くださりありがとうございました!

• 8月25日
レンコンバター

保険証は退職した日から使えないので、ご主人がサラリーマンならご主人の会社に行って扶養に入ってください✨

• ママリ

ママリ

早ければ9月、遅くても10月には仕事始めて扶養外で働くんですがそれでも旦那の扶養に入ったほうがいいんでしょうか?😥
    少しの期間なら旦那側には迷惑かなと気になるんですが💦

• 8月25日
  • レンコンバター

レンコンバター

国保高いしもったいないので扶養で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そういう方は沢山いますから🥰
    2ヶ月でも5万円くらい節約になると思いますよ😆

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👀💦知らなかったです💦
    旦那には事務の人に奥さんが次の職場で保険に入るまで扶養に入れたい、と伝えてもらえばいいだけでしょうか?

• 8月25日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうです!旦那様の会社で手続してもらいます🙆‍♀️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月25日