※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お仕事

子育てとパートの両立に悩んでいます。ブランクを埋めたいけど、夜間の仕事は考え中。何をすべきか迷っています。

来年上の子が小1になり下の子が2歳児さんクラスの学年なのですが、それと同時にパートを始めるのは無謀ですよね。
もう34歳と年なので少しでもブランクを無くしたくて悩んでいます。
来年は保育料でほぼ消えてしまうことはわかっていますが、もうこれ以上待っていても受かる確率が年々下がるのかな…と。
上の子が2年生、下の子が年少まで待つのが1番得策なのかな、とも思いますが。

案ずるより産むが易しとも思いますが、もう行き詰まりを感じてしまいます。 

大卒正社員の事務経験ありですが特に資格があるわけでもないので、旦那は「夜中のビル清掃や夜の工場作業なら受かるんじゃない?」と子供も小さいのに本気か冗談かつなかないことしか言いません。
わかりますが、夜中に出るのは今はちょっと考えてしまいます。

コメント

ママリ

無謀では無いと思います!
うちもその時期にパートしてました!

1年生の最初のうちは
1週間ほどは早帰りで帰ってきますが、だいたい平常にると15時位に帰宅する学校が多いのかなと思います。

学童などにいれないのであれば、13時や14時に終わる仕事場が良いかなと思います!

わりと探すと良い条件あったりします(*^^*)

秋桜

うちは一番下の子の時は年少になるまで非定型的保育サービス(就労で月15日以内まで)に預けて働いてました。
預けられる日数は15日までと制限がありましたがパートだったので社長に相談して仕事の調整をさせてもらいました。
通常保育クラスの半分くらいの金額で預けられました✨

ママリ

大丈夫だと思います😃
下の子は4年保育の幼稚園ですが、2歳児クラスのママさんも働いてますよ💡

私もそれぞれ入園入学したタイミングでパート始めました😊
飲食店の開店前の掃除、仕込み、ランチタイムまで働いてます✨

はじめてのママリ🔰

上の子が来年小1、下の子が来年2歳児クラスで同じです☺️

色々悩んで、8月から下の子を保育園に入れました。
(求職中の申込みで空きのある保育園に運良く入れました。
上の子は幼稚園です。)

うちの市は求職中だと3ヶ月間のうちに仕事が決まれば、そのまま保育園に継続して預ける事が出来ます。
まだ、仕事は決まらず焦っていますが💦
さらに5年以上も働いていないので不安はあります…

子育て、仕事、色々悩んでしまいますよね🤔