※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園のお迎え時間について相談です。16時40分に迎えに行く予定ですが、仕事が早く終わると急いで行っています。最近、遅れると注意され、昨日は子供が熱で迎えに行けず、問題になりました。同じような経験をされた方いますか?

保育園のお迎え時間について教えてください。
16時に仕事を終え道中20分、着替え、移動と30分はかかります。
一応保育園の書類には16時40分頃に迎えにいくということになっていますが、サービス残業のようなかたちで16時半過ぎに仕事を終え帰ることもあります。16時40分に出てトイレに行ったりすると17時過ぎたりたまに買い物へいき17時半になることもあります。
子供の迎えが遅いと園長先生に昨日注意されました。その時熱があり17時会社に電話しても退社しておりいないとのことでした。仕事がおわっても迎えに来ないと言われました。私自身は遊んでおらず仕事が終わればきちんと迎えに行っていますが、言い方が仕事終わってるのに迎えに来ていないみたいに言われて、イラッときました。早く終われば急いで16時40分に行けるときは行っています。
このような方おられますか?

コメント

♡♡

園によるのかもしれませんが、お迎え予定時間よりすぎる場合って園に連絡しませんか?🤔
我が家は子供5人いて3カ所の園(長男次男→幼稚園、長女→こども園、三男四男→保育園)に通っていますが、お迎え予定時間を1分でも過ぎる場合には3カ所全部に連絡をし、今仕事が終わった事、今から着替えて向かうので何分くらいに到着する事など都度報告しています。

16時40分にお迎えに行くことになっていて16時半に終わったらその旨を園に連絡すれば、わざわざ園長先生が会社に連絡する事もないのかなと思いました🙌
園によってはお買い物はせずにお迎えに!ってところもありますので、その部分次第では16時に仕事が終わってるのに迎えに来ないで買い物してる!って思われてしまったのかもしれないですね💦

🩷

そもそもの預かり時間は何時までなんですか??
短時間保育なら9~17時、みたいに保育園とではなく役所で決まってるはずですが、、
その時間以内に迎えに行ってるなら文句言われる筋合いないと思うので😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間保育で18時までになっていると思います。仕事は通常ですと16時に終わります。迎えが17時半とかになっていることもあり、仕事も16時45分まですることもあり残業したり買い物も週イチで行ったりご飯の支度をしてから行ったり…。でも子供が熱の呼び出しをした日は16時40分ぐらいに退社していて遊んでいたように思われたのかと。

• 8月26日
ぽん

お迎え遅れる時に園に電話してますか?
仕事中に連絡入れられないなら職場出る時に「残業だったので今から向かいます。あと何分くらいで着きます!」って伝えておけば入れ違いで会社に連絡いくこともないと思います。
お迎えが遅れているのに更に買い物に行くのはNGな気がしますが…💦

秋桜

うちは市の決まりで仕事の後、お迎え前の買い物は禁止となっていますが、お迎え前の買い物OKな園でしょうか?💦

あと、いつもより10分以上お迎えが遅くなる場合には送って行ったとき、もしくは急遽残業になってしまった際には決まった段階でお迎えのおおよその時間を伝えることになっています💦誰々ちゃん(くん)のお迎えが来たからそろそろママ来るかなーと思っていて、いつもよりお迎えが遅いと子供も不安になって先生に聞くそうです。

今の園は多少、融通効かせてくれますが前に通ってた園は小規模だったこともあり、そして厳しく、少しの残業だし連絡はいいかなーと連絡せずいると、すぐに園長先生に話が行き、お迎え時に「遅くなる際には連絡してください!!」とお叱りを受けることもありました😅

はじめてのママリ🔰

私は標準時間で18時30分まで預かってもらえる事になってますが、毎回連絡帳には18時迎えと書いてます。でも、たまに18時30になってしまいますが特に何も言われませんよ😀
標準時間内なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。標準時間内です。17時頃に熱の電話が会社にあり退社しているのに迎えに来ないので、言われたのだと思います。

• 8月26日