※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新生児とテレビ。日中、夜間、そこそこの音量(25くらい)でテレビをつけ…

新生児とテレビ。日中、夜間、そこそこの音量(25くらい)でテレビをつけられて困っています。(1日、8時間以上)
子供に出る影響は大丈夫でしょうか?
テレビのある頭側は、バスタオルをつけて、テレビが見えない様にしていますが、音量だけは防げなくてとても気になっています。

今,実家に里帰りしています。
リビングに布団を敷かせて貰っていますが、ダラシない💢💢と、かなり両親(特に実母)はイライラしています。

最初は2階の元自室なら、貸してやっても良い。と言う話でした。(2階は、トイレのみで使える水場が無い、食事時に子供を一階に連れて降りる際に落としたり、階段で滑る可能性あり)
 なので、無理を言って1階にしてもらいましたが、リビングは実母の部屋同然で。日中や、夜間はテレビが四六時中ずっとついています。(13〜16時、19時〜24時)
そのまま、寝落ちされるので、真横の私が寝られません。
耳が遠い為、テレビの音がとても大きく、子供のベッドとテレビが2メートル以内と、かなり近い為、子供に害がないか、不安です。
親は最初は下ではつけない!2階で見るから大丈夫!
と言っており、信用して帰りましたが、
帰った途端、大音量で、平気でテレビを見るので苦言を呈した所。

は?嫁いで別世帯になった時点で赤の他人。
私達の家に無理矢理、上がり込んできて、プライベートを踏み荒らして、娘面しないでくれる?他人の癖に。なんでこれ以上、私が譲らないといけない訳?

との発言でした。
早々にマンションに引き上げる事を検討していますが、まだ細々とした部屋の片づけが残っており、9月末までは動けそうにありません。(3ヶ月ほど、お世話になる予定で、その間に帰って片付けようとしていたツケが回って来ました😓)

実母は見栄っ張りなので、旦那が来た時に張り切って色々と頑張ってその後、体力を使い切り、シンドくなって私や娘に八つ当たりをしてきます。

実父は、子供が1番、大切!と言いますが、要は自分達の生活習慣やペースを乱すな💢そこをきちんと確保した上で、少し余裕があれば、見てやっても構わない。と言うスタンスです。
帰る段取りは組んでいます。が、事情は人それぞれ。悪条件なのは、分かっていてもスグには帰れません!なので、早く帰れ!と回答されても困ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々自室に、という予定なら自室で基本的なお世話をされてはどうですか?
水場って何に使うのでしょうか。
ミルク使うにしても、赤ちゃん置いて作りに行けますし、階段の昇り降りはそんなに頻繁でなければそこまで心配することではないと思います。
不安な場合は抱っこ紐やスリングを利用されてはどうでしょうか。

リビングでお母様が生活されているなら、流石にそのスタイルを変えろというのは違うのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ後や子供を触る時、オムツを替えたあとに手は洗わないのですか?
    そんな手で子供は触れないし。ミルクなんてとても作れません!凄いですね

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくそんな嫌味な言い方できますね😅
    基本的なお世話は、というのは常識で考えたらわかると思うのですが…
    そんな考え方しかできない方が凄い…というか、そこまでストレス溜まってるなら早く出ていけば良いのに…
    赤ちゃんにも八つ当たりしそうで怖いです。

• 8月26日
わい

産後実母うざいと困りますよね。テレビは直接見ているわけではないならもう音楽くらいに思って諦めるしかないと思います😭!あとは時が来るのを待つしか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

• 8月26日
なあ

お母さんの言いたいことも
わかるし
はじめてのママリ🔰さんが言いたいこともわかります💧

テレビに関しては
悪影響なものは気にするほどないので‥‥
つけっぱなしでも音がでてても大丈夫かなと。
日中つけっぱなしのご家庭結構多いと思います。うちもつけっぱなしです

生活スタイルが違うと
お互いストレスになっちゃいますよね💧
わたしは母と意見あわないのわかってたので二人出産してますが里帰りはしてません
お母さんに少し頼りたい気持ちもあると思いますが‥‥余裕あるときしか面倒みないって言われてしまってるならお互いストレスになっちゃってるのかなと感じました💧

二階があいてるなら
二階ですごしたほうがいいかなと思いますよー!
階段で滑るからってのはちょっとわがままかなーって思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し,階段が急なのと。初めての子供で勝手が分からなくて。実母にお願いしましたが、渋っていた為,里帰り出産は取りやめる予定でした。

しかし、最終的には1階になったのは、私達のお願いよりも、実父が寝ぼけて子供を落としたらどうする!と実母に、孫の安全第一で、一階に居させるように。と言ったためです。

• 8月25日
  • なあ

なあ

赤ちゃんの母親は
    あなたなので
    ストレスなら里帰りも取り止めればいいし
    お父さんが言ったから一階になったってのも自分で判断したらいいのでは?って思います😭

お母さんには
    お母さんの生活あるので
    それを赤ちゃんのためにやめてってのはちょっと違うかなぁと‥‥
    味方になってほしい気持ちもわかりますけどね💧
    わたしが祖母になったら
    お母さんと同じタイプになると思います💧

• 8月25日

あたしも里帰りしていた頃は2階で赤ちゃんと生活していましたよ。
まだ動くわけではないですし、
ミルク作る時泣いててもごめんねーって言って一人で下に作りにいけませんか?
あと、階段の登り下りも気をつければ大丈夫かと…
はじめてのお子さんで緊張するし、ストレスいっぱいなのわかります、、でもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。。

あたしも下は両親がテレビ見てるのは当たり前なので気にしたことなかったです。
ほんとに嫌なら里帰りやめるべきかと…

はじめてのママリ🔰

最初の子供だと色々気になりますよね。

まぁテレビの音は影響無かったんじゃないかな?と思います💦

私は実家に里帰りはしていないんですが、長男の時は小さいアパートで、TVの部屋と扉で仕切られた6畳の部屋が寝室でした💦

20時頃から3時位まで旦那がTVでサバイバルゲームするんですよ。
戦争ゲームなので銃撃戦で、爆発音など当たり前。かなりリアルな銃撃音。

さらに音を小さくすると聞こえないからとまぁまぁ大き目な音。
後は洋画が好きで、これも戦争系。
影響でるかと思ってママリみたいなサイトで聞いたら、影響出ないと思うと言われました💦

結局半年位はそのままで、最終的には旦那がヘッドホンするで落ち着きました😂

今は平屋ですが、まぁそれでも音は聞こえますが、そんなに問題ないかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月26日