※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療のつらさ、気持ちの乗り越え方について相談です。流産や陰性で落ち込んでいます。乗り越える方法を教えてください。

不妊治療のつらさ、気持ちの乗り越え方

2人目治療開始して、1回目9w流産、2回目4AAで真っ白陰性。今まで前向きな気持ちで頑張ってきましたが、

真っ白陰性みて心がポッキリと。。

まだ胚盤胞3つ残っていますが、
落ち込み過ぎてて次のことも考えられないくらいです。

皆さまどうやって乗り越えているのでしょうか?🥲

コメント

RIN

私も同じく1人目からずっと体外です。不妊治療…精神的にすごく辛いですよね😣
時間もお金もかけて陰性や流産だと、尚更心が折れますよね…。。お気持ちとてもよく分かります🥲!!

私も2人目は流産4回と陰性を繰り返し、途中で採卵があったり不育症のクリニックに通ったりして、8回目の移植でやっと陽性で今に至ります💦私が流産と陰性を繰り返していた2年半で、周り妊娠出産ブーム過ぎて、今年3月〜4月に軽いノイローゼになってしまって…精神的に崩壊していました😰
私はこの辛さ悲しさの気持ちを乗り越えるのは難しいと感じています。ただただ、私は2人目諦めない!!!という気力だけで過ごしていました💨それでも7回目の移植が陰性だった時は、うちは1人っ子かもな〜と考えたりしてしまいました🥲💦

落ち込む時は落ち込む!次に行くしかないと気持ちを切り替えられる時に切り替える!!で良いんじゃないかな〜と思います😌だって…陰性の結果と時なんて本当にどん底な気持ちですもん💦
治療を頑張っていて私はエライ!!とたまにはご自身を褒めてあげて、落ち着くまではプチ贅沢したりして、なるべく穏やかに過ごしてほしいなって思います🥺✨
まだ凍結胚が3個もあるじゃないですか❣️また落ち着いたらぜひお迎えに行ってあげて下さいね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃあたたかいコメントありがとうございます😭💓🌈お昼休憩に拝見して、休憩室で涙ボロボロでした💧

    1人目の育児&家事&仕事に追われてると、なかなか悲しみとか、つらさに向き合うことが出来なかったし、怖かったので、向き合うことから逃げてましたが、コメント読んでやっと自分の気持ちと向き合うことができました。とことん泣きました💧いつぶりだろう?というくらい💦

    おつらい経験もお話してくださってありがとうございます🥲💓🙏🏻

    まさに、おっしゃる通りだな、と思いました。
    落ち込む時はとことん落ち込んで、また迎えたい気持ちが自然に湧いてきたら、頑張っていこう、と思えました🥲💓
    本当に心が救われました😭✨ありがとうございました😭🙏🏻

    RINさん、無事に出産されることを心から願っております🙏🏻🕊

    • 8月25日
  • RIN

    RIN

    この辛さは不妊治療をしている人にしか分からないですよね😣病気じゃないからって色々規制や制限があったり、保険適用もまだまだ少ないし、体も心もこんなにボロボロになるのに、お金まであり得ないぐらい取られて…何なの!?!?って思います😰

    私も仕事しながら通院だったので、シフト調整もあるし本当に疲れました(´Д`|||)
    シフトも頭下げて調整してもらって、仕事の後に通院の日は保育園のお迎えを祖母に頼んだりして、日曜日だって注射だけ病院に行って…なのに陰性!?流産!?何で!?って…何年もずっと精神的ギリギリでした😔💦
    ただ、育児しながらは大変でしたけど、長男の存在にはめちゃくちゃ助けられました🥺✨
    治療を継続する限り、辛さ悲しさを乗り越えるのは難しいと思いますが、落ち込む時は落ち込む!泣きたい時は泣く!で良いと思います😢💡
    旦那に沢山グチを言って、女はこんなに辛いんだぞ!ってアピールしてました😂
    言わないと分かってるんだか分かってないんだか??って感じだったので💦

    凍結胚が3個あるならまだまだ希望は目の前にありますよ❣️少し期間を空けるもよし!すぐに再開するもよし!で、気持ちが落ち着いた時にまたお迎えしてあげてくださいね🥰

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の気持ちを言語化してもらってるような感覚で、、まさにその通りです😭💦💦
    2人目の通院て、1人目とは違った意味でまた大変ですよね。。そんな中残念な結果が続くと、よりいっそダメージ⚡️でした😣💨

    夫にもさんざん話聞いてもらって、頼っていきたいと思います☺️‼️

    話聞いてもらえて、気持ちを言語化してもらえて、ひとしきり泣いたらめちゃくちゃスッキリしました、、👀‼️

    ありがとうございました✨✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

いやもう分かりすぎます。
絶望的な気持ちになってました。特に夜になると。
生理が来るたび、楽天トラベルで旅行の予約をポチポチしてた記憶あります。笑
胚盤胞が3つもあるんですね!素晴らしいです!
私は3BBの1番グレード低い子を出産しました。
グレード関係ないと思います!
授かれますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻
    まさに絶望的な気持ちでした。100%成功するなんて思ってはなかったのですが、いざ真っ白な検査薬みてびっくりするくらい落ち込みました🥲もう、何もする気になれないくらい。。

    さっそく昨晩美容院の予約入れました。笑
    旅行も良いですよね✨近場でリフレッシュしたいと思います☺️

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭!無事出産された方の経験談、励みになります✨✨

    • 8月25日