※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日義父が亡くなりました。夫は2人兄弟の長男です。義母は足が悪く杖を…

昨日義父が亡くなりました。夫は2人兄弟の長男です。義母は足が悪く杖をついていますが頭ははっきりしており元気です。
今日葬儀屋と打ち合わせしてこれからの予定が決まりますが、火葬場が空いていないらしく、少し先になりそうなので、ご遺体は今日マンションから安置するところに運び出すみたいです。
家から実家は車で約1時間半〜2時間くらいのところです。

夫経由で義母は子供達と普段の生活していていいし、むしろこなくていいと言っているみたいです。

こういう時はどのように立ち回れば良いのか、恥ずかしながらわかりません。

義母の言う通りに本当に行かなくていいんでしょうか?行っても子供2人の世話でほとんど何もできないし、むしろ騒がしくて邪魔かもと思ったりもします。

同じような背景で経験をされた方、いらっしゃればどうしたのか聞きたいです。

コメント

来なくていいというのは葬儀にということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう見たいです。

• 8月25日

退会ユーザー

なるほど。
    でもわたしだったら行きます。
    義父さんに会えるのはその日が最後ですし、確かに小さいお子さんが居ながらの参列は大変だとは思いますが近しい身内ですし。立ち回りなどについてはお子さんがいるのでできる範囲で義母さんや親戚の方にお手伝い出来ることありますか?などの声かけしているだけで違うと思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!じつは、数年前に家同士のいざこざでずっと疎遠になっていて、子供が生まれてから年に一回くらい孫を見せるために会うくらいの仲になっていまして。そうはいっても葬儀に出ないのは違うし、でも、義母は本当に来てほしくないと思ってるかもしれないし…もうずっと話してないけど直接話すしかないかな。ありがとうございます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

予定が決まるまでは
来なくていいと言う意味ではなくてですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葬儀にこなくていいと言っているみたいです。夫も話が通じない人なので取り違えてないか後で夫にもう一度確認してみます。

• 8月25日
ぷくぷく

夫経由ではなく、直接義母と連絡とった方がいい気がします🤔
ご迷惑で無ければこちらから出向いて大丈夫ですか?それとも主人だけのがいいですか?みたいな感じで。

それぞれ家庭の事情はあれど、長男なのに父親の葬儀に欠席はちょっとどうかなぁと思います。お香典は家族分包んで、旦那さんだけでも行った方がいいかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん長男である夫は葬儀に出ます。

• 8月25日
       チョッピー

おこさんも大きいですし、おじいちゃんの事を覚えておくためにも1度は連れて行った方が良いと思いますよ。なるべく早めに。時間が経つと、印象が変わるので…
仲悪くないなら、皆が簡単に食べられるようなパン屋さんのパンとか買って、栄養剤とかもってお線香をあげにいったらいいと思います。
実親が近くにいるなら、協力してもらって葬儀もどちらかだけ顔を出してお別れをしますかね…義親や旦那さんは対応に忙しいと思うので、迷惑をかけないようにして…
喪主はお母さんになるんですかね…義弟はご家族は居るんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲はあまり良くないです。葬儀にどちらかだけとは、私の親か私がと言う意味でしょうか?義弟は独身で実家に住んでます。

• 8月25日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね…そしたら葬儀はお通夜かお葬式どちらかだけには顔を出した方が良いと思います。その時に実親に付き合って貰ってお子さん達もお焼香させて貰ったら良いと思います。本当は席にずっと座っていないといけませんが、ちょこっと参列もしくは始まる前に早めにいってお顔を見せてもらって、お焼香が始まったら子供も飽きる前に少しして出てきてしまうとか…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にアドバイスくださりありがとうございます。母も葬儀参列するつもりでいます。夫経由で不透明ですが、直葬にするとも聞いております。いただいたアドバイスを参考に、葬儀に参列する方向で考えたいと思います。

• 8月25日
ママリ

この度はご愁傷様です。

お父様ですからね。
行かない選択肢はないですよ。
何もできなくても、
子供たちを祖父に会わせて最後のお別れをしっかり伝えるべきだと思います。

2〜3日かかるでしょうから、
義母様の負担にならないように、ホテルを予約されるとよろしいかと思います。

お手伝いできること、
たくさんあると思います。

後、大変失礼ですが、
ご主人では話が通じないような気がします。
妻である主さんから直接連絡取り合いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!夫も義母もちょっと常識がないというか。やはり直接電話してみます。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

主さんの親御様も出席されますよね?
    お子さんたちは、
    実親に見てもらっていたらいいと思いますよ。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母が葬儀に参列するつもりでおります。上の方もおっしゃられていましたように、母に助けともらいつつ葬儀に参列する方向で考えたいと思います。

• 8月25日