※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年生🦔
お仕事

娘が手足口病で休んでいる間、職場から長引く欠勤について問い合わせがあり、辛さを感じています。他の親御さんは、子供の看病の辛さをどう乗り越えたか教えてほしいです。

娘の体調不良について

11ヶ月の娘がいます。
今回初めて手足口病に感染してしまい、38度の発熱や下痢などの症状があり4日間保育園休ませて看病してます。
私の職場にも欠勤連絡しました。
先ほど私の職場から電話があり長い間休んでいるがどうしたのか?と連絡があり、娘が手足口病になりなかなか治らないので休んでいたと話をしました。
すると、こんなに長引くものなの?と聞かれたので下痢がなかなか治まらないので保育園には行けなかったと改めて説明して理解してもらいました。

電話が終わったあと一気に悲しくなりました。こっちは慣れない看病で辛いし夜泣きもあり寝れてないしこんなに休む私が悪いの?と悲観的な気持ちになってしまいました。

まだ娘が小さいからしようがないと思うのですが、お子さんがいる皆さんは子供の体調不良の看病の辛さはどうやって乗り越えましたか?
半分愚直でごめんなさい。

コメント

fuu

気持ちがとてもわかるため、、コメントいたします😢

私も自部署10名中女性は5人いますが、私以外未婚で、子育て大変だね、と言われますが、本質的な部分の理解は難しく思います。

仕事に私情を挟むなんて言語道断なのは百も承知ですが、、私だって!!と言いたくなること毎日あります。
朝から子たち起こして、ご飯作って、水筒の準備して、食べさせて、着替えさせて、片付けして、歯磨き身支度させて、絵本読んで、靴を履かせて、荷物持って二人車乗せて、別々の園に送って、帰ってきてやっとこさ仕事の机に座れる。
仕事スタートする時点でHP50くらいです。
ルーティンがしんどいんです、まじで。
それで、朝礼で笑ってないよー!とか言われると、苦笑いするしかできないことなんてザラです。

体調崩して1週間子を二人見ながら仕事の時はメンタルズタボロです。

声をあげて泣きたくなりますよね。
誰も評価してくれない頭下げるしかない辛い部分。
仕事を選んだのは自分、子育て大変になるのわかってたよね?自分に何度も自問自答しました。

復職してから子供が小学生になるまで働き続けているおかあさんたちの逞しさをみて、これを乗り越えてきたひとたちはきっと誰よりも尊敬するし、誰よりも歯を食いしばってるんだろうなと思います。

だから、ママさんたちってずぶといよね、とか今まで聞いたことありますが、図太くもなります。

私も復職時より少しだけ図太くなり、諸先輩には、謙虚さ減ったよね?とか言われる始末。

子供たち二人は、保育園行き始めて半年でそこそこ、1年で2ヶ月一回熱出すかどうかです。
この体は強くなりますが、母の体はそう簡単に強くなりませんし、逆に削られてます。

無理されないに、、、!😭

• ママ2年生🦔

ママ2年生🦔

コメントありがとうございます。
    ほんとにメンタルしんどくて辛いです。でも気持ちをわかってくれる人がいて少し楽になりました。

• 8月25日