※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園で受け渡し時に泣くことが増えて悩んでいます。夫が送ると泣かず、私が送ると泣くことが多いです。愛情表現が足りないのか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園に通って4ヶ月、まだ受け渡しの際に泣くことってありますか?

今年の4月から保育園に通い始めました。
送るのは主に夫でお迎えが私です。
初めの頃はやはり大泣きでしたが、すぐに慣れて「パパ、いってらっしゃーい」「ママ、バイバイ」などと言ってくれるようになりました。

しかし、ここ最近先生に受け渡ししようとすると大泣きするようになりました。
夫が朝送ることができない日は私が送っていきますが、
園の中に入り、私が荷物を整理している間は楽しそうにしていて、いざ受け渡しとなった時に泣きます。
夫の時は泣かないのだそうです。

入りたては風邪も貰ってきて1週間登園できず、病み上がり最初の登園日は泣いてしまうこともありましたが、最近は1日だけの休み明けや連日通ってる時にも泣きます。

夫が送りの時は泣かないということは、保育園が嫌だというわけではないと思うので、もしかしたらちゃんと私が愛情表現ができてないのかと考え込んでしまいました。

自分なりにちゃんと子どもと関わっているつもりなのですが、十分ではないのかもと思っています。

同じような経験をされた方、もしくは今同じような状況の方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

2児のママ🌈🧸

まだ泣いてる子いますよ!
泣きながら抱っこされて来る子🥺

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ泣いて登園する子もいるんですね!
    通わせている園は少人数で普段他の保護者とあまり出会わず、うちだけこんなに泣いているのかな…と思ってましたので、少し安心しました😌💦

• 8月25日
しみこ

保育園に通って1年目〜2年目はよく泣いてました!はるさん同様、私よりも夫の方が泣かないことが多かったです。病み上がりなど久しぶりの登園のときは必ず泣いてました。

• はる

はる

しみこさんのお子さんも登園時に泣いてたんですね💦
    しかも夫の時はあまり泣かないというのも同じで…😓
    同じようなエピソードをお聞きできてよかったです☺️✨
    教えていただいてありがとうございました😌

• 8月25日
  • しみこ

しみこ

今も久しぶりの登園のときは泣いたり、しょんぼりしたりすることがありますよ😌そういうタイプの子だな、と受け止めるようにしてます〜😊

• 8月25日
  • はる

はる

そうなんですね😌💦
    子どもも一人一人個性がありますしね☺️
    ついつい考え込んでしまっていました😓
    私もしみこさんのように、子どもの思いを受け止められるようにしていきたいと思います😊✨

• 8月25日
Buuu

うちなんて、前の保育園では
最初から退園まで、ほぼ行きたくないと泣いてました笑
1歳から3歳手前までという月齢でしたが、、

私の場合は担任2名ともハズレだったのもありますが。

逆に泣かない子よりいいのかなぁと今となっては冷静に懐かしんでますよ😉

• はる

はる

そうなんですね💦
    担任の先生との兼ね合いもありますよね…😥

うちも今のところは大丈夫だと思いますが、子どもの様子をちゃんと見て原因を考えないとなあと思っています💦

自分の状況や気持ちを、泣くことで教えてくれてるんですもんね😌
    教えてくださってありがとうございました☺️✨

• 8月25日