※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

次女がパンツを嫌がり、オムツでおしっこをしてしまう問題。保育園でも同様。何が嫌なのか聞いても答えず、トイレに行くのが面倒臭いとも。どうしたらいいでしょうか。

かなり手を焼いてます。
次女が出来るのにパンツを履きません…。
トイレで排尿排便どちらもできます。
なのにオムツを履いておしっこはしてしまいます。
うんちはさすがに不快なのが分かっているからかオムツを履いていてもトイレに行ってするのですが、おしっこは必ずオムツでします。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りなのかパンツを履くことすら嫌がります。
保育園に行っていてそれこそ3歳の頃はお昼寝以外パンツで過ごしていた時期もあり先生達も出来るのに…となっています。
ご褒美方式にしても口ではやると言いつついざパンツを手にすると大泣きしてオムツにする!と勝手に履き始めます。
オムツを買わないのも考えましたが、夜はどうしても出てしまうので毎日シーツを洗うのは雨の日などを考えると難しいです…
本人に何が嫌なのか聞いても漏らしちゃうからと言うので漏らしても怒らないよ。トイレですれば漏れないよ。と話しても嫌だと言うばかりです。
遊んでいる時にトイレに行くのが面倒臭いというのもありそうです。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ままり

今好きでオムツ履きたい時期ならそれでいいと思います。
赤ちゃん返りの可能性もあるとのことなので気が済むまで赤ちゃんにさせたらいいのかなと思いました。
うちも下が先月4歳になりましたが、年少になって入園して集団に入り、1ヶ月足らずで園でパンツを履けるようになったくらいです。家ではオムツですし、気にしてないです。
特別の事情がない限りはそのうちみんなパンツになりますし、トイレでおしっことうんちができてオムツ履いてるかパンツ履いてるかの違いくらいならそんなに気にしなくでも良いと思います。もう自分で履き替えられますよね😊
好きにさせたら良いと思いますよ〜!年中になるまでには周りでオムツの子も居なくなっているでしょうし、着替える時にオムツなことが嫌になってパンツが良いって時が来ると思います。

ちなみにパンツ可愛いの買う作戦は子供によっては有効ですが、パンツ完全拒否期の子には無意味でした😂
好きな方履いて〜のスタイルです。笑

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

もうなんだか読んでて涙出てきました😭
    自分の中で焦りもあってまぁ、いっかと思えなくなってたのでちょっと余裕をもって関わっていきたいと思います☺️
    気が済むまで赤ちゃんにさせたいと思います🤭
    可愛いパンツ作戦うちも無意味でした😂
    今じゃ観賞用です😂
    肩の力抜いていきたいと思います☺️

• 8月25日