※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横須賀市の保育園でおすすめや避けた方がいい園を教えてください。1歳半の子を預け、2歳から正社員で働く予定です。入りやすさや体験談を教えてください。

横須賀市にお住まいの方、おすすめの保育園、ここはやめた方がいいという保育園あれば教えてください😭!
最寄りは浦賀なので、バス、電車、チャリで通える範囲内でお願いします🙇‍♀️

現在1歳半で、2歳になったら正社員として働いて保育園にいれたいと思ってます。
ご自身が預けていてこう感じる、友達からこういう話を聞いたなど教えていただきたいです!
また入りやすさなども分かればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

横須賀市民ではないのですが。。

保育園は一番入りやすいのは4月入園です。

2歳児はどこも受け入れ枠が少ないので、4月のタイミングを逃すと多分入れないです。。

4月入園の一次申込みが10月〜11月で行われると思うので、それに間に合うように、見学&役所に一度相談したほうがいいとは思います。(書類準備するのが結構大変なので。。)

もし、すでにご存知でしたら、ごめんなさい。m(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    年度途中は諦めているので、4月で入れればと思っていましたが難しいのですね😭

• 8月26日
Nao☆ミ

横須賀市です🏘️
最寄りが浦賀地区ではないので浦賀の保育園は詳しくは分からないですが😥浦賀こども園は大きいんだったかな?🤔

うち去年転園したくて保育課の方と話しましたが、2歳クラス4月はほぼ募集ないから無理だと思ってた方がいいと言われました💦

1歳クラス4月入園は保育園によっては人数増やすので入れるかもですが、2歳クラスは1歳クラスから持ち上がりなので厳しいです😥1歳クラス4月も0歳クラスから人数増やさない保育園もあるので注意です💦見学の時に聞いてみた方がいいです‼️あと募集あっても兄弟枠で埋まってしまうことも…

さっき9月入園の浦賀地区みたら保育園によっては空いてるとこありましたね👀9月は転勤があるのでたまに募集でるんですよねー、ほんとタイミングだと思います💦1歳クラスならば4月入園なら入れるかも!?2歳クラスならば運かなと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも募集がないのですね😭
    2歳で人数増やすのか、そもそも募集があるのかを確認したら良いのですね!
    募集があって兄弟枠で埋まるというのは、募集の時点でほぼ分かるのでしょうか?それとも申し込んでみないと分からないですか?

4月でも2歳クラスは難しいのですね💦
    ちなみに、例えば正社員として働いて保育園に入れた後にパートになってしまった場合ってすぐ退園になりますか?
    調べたら自治体によってはそうなるところもあるらしくて😣

• 8月26日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

基本的に0歳4月が1番でそれ以降は厳しいですが、保育課の人に2歳クラスは1番厳しいですよと去年言われました😅
    1歳クラスは0歳クラスよりも人数増やす保育園も中にはある、3歳は幼稚園に変える人もいるが、2歳はみんな1歳クラス持ち上がりだから、転勤転園がないかぎり募集でないですからねーと😅2歳クラスで人数増やす保育園は私が知る限りでは聞いたことないです💦
    兄弟枠は保育園の先生に聞いても分からないとか濁されるかもしれません…😅

正社員からパートだとどうなんでしょう🤔周りで聞いたことなくて💦おそらく標準預け時間から短縮預け時間になるとは思いますが🤔
    はぐくみかんの保育課に聞いてみたら色々教えてくれると思います💡去年の募集はこんな感じだったとかも☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに難しいんですね😭
    ちなみに3歳の息子さんは何歳から保育園通ってらっしゃいますか?

今育休中なんですが、復帰してすぐ転職しようと考えていて💦
    詳しいことは電話で聞いてみようと思います😣

• 8月26日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ごめんなさい、下に返信してしまいました😭

• 8月27日
Nao☆ミ

3歳の次男は1歳クラス4月入園でした😊現在は2歳クラスに通ってます👦
1歳クラスも長男が通ってた保育園に兄弟枠で受かりました💦けど遠かったので長男卒園タイミングで2歳クラスの転園の相談を保育課にしに行きました🏃

勤務時間が足りていれば短縮預けになるだけで退園にはならなそうな気もしますけどね🤔どうなんだろうなぁ…💦
横須賀市は夫婦ともにフル、近所に両親いないこと、兄弟と同じ保育園希望する…が1番高ポイントらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に電話してみましたが、申し込みしてみないと現状では入れる確率など分からないと言われました😭
    ちなみに育休取られてましたか?
    4月入園の場合、復職証明は4月に出せば良いのでしょうか?

• 8月29日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

誰かが転園転勤とかでうまくあけばいいんですけどね💦もしくは10月入園~3月入園の途中入園も出しておくか😣空くと入園できてしまう可能性もあるので必ず4月入園がいいならやめた方がいいですが💦

4月入園の場合は4月末までに復職してればOKなので、私は復職してから人事に書いてもらって提出で5月初めになってでも大丈夫でしたよ😃
    とにかく復職日の所を4月中の日付になってれば役所は何も言いませんって言われました✏️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    今も申し込みしていて待機してる状況です😣
    保育課の人から今の時期転園あるか保護者に聞いているから園に確認してって言われたのですが、もう分かってるんですかね?
    あとどれくらい空きがあってどれくらい募集来てるかっていうのも聞くように言われましたが、早めに聞くとあまり参考にならないですかね🥲?

なるほど!
    ちなみに復職証明以外で、職場に電話確認とか何かありましたか?
    職場と色々揉めてしまって、育休明けの就労証明は書くけど復職日までに別の仕事を見つけなければいけなくて😭💦

• 9月5日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

保育園から来週頃に来年4月からも今の保育園を利用するか希望を取る紙を渡すと言われました💡去年も8月末か9月に来年も利用するか聞かれました✏️そこで転園する気持ちがあれば通ってる保育園に一応言うことになってます👀なので今じゃなく9月終わり頃ならば保育園も把握してると思います🤔

職場には保育園決まったら電話して、いつに復帰するのか慣らし保育どれぐらいするかなどを電話で話したぐらいですかね🤔復職証明は復帰後に人事に頼みました💡
    別の仕事を見てけなきゃなんですか!?それは保活もあるし大変ですね💦💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🙇‍♀️💦
    やはり気になる園を9月中に見学しつつ、、って感じが良いですよね!
    どれくらい募集きてますか?っていうのは聞いてもあまり意味ないですかね😣

保育課や保育園の方から職場に連絡が入ったりは無いですよね🤔
    そうなんですよね😭
    保育園が決まらないと就活もできなくて😭
    保育園とは関係無いのですが、横須賀って正社員の求人ってあまりないですかね😣
    都内と違って求人少ないかなぁと…正社員希望なので余計不安です💦

• 9月5日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

そうですね、9月中に見学して10月に申込ですね🤔
    募集結構きてますか?って聞いたことありますが、まぁそれなりにですねーと言われたぐらいでした😂どう答えてくれるかは、保育園によるかもですが💦

職場に連絡いったりは無いですね😃
    まずは保育園に受からないとですね😣💦さっき小児科行ってて浦賀にいたんですが、浦賀こども園かな?園庭あって広そうでいいなーって感じでした😃
    横須賀はあまり無いかもですね🤔前に転職考えたことあって少し見たことありますが、やはり正社員でとなると、横浜市が多いと思います😥日曜に求人募集広告入ってるの見ると、介護施設とかならあるかもですが💦
    私も横浜市が本店の企業に勤務してて、今は横須賀の支店勤務です💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか😱💦
    やはり運ですよね…

安心しました💦
    ただ職場が県外で勤務時間も夜遅くでどう考えてもお迎え間に合わないのですが、それだとさすがに突っ込まれますか?

そうなんですね✨
    来週にでも見学行ってきます🌼
    やっぱり介護職とか葬儀屋が多いですよね😭
    皆さん横浜まで行ってるのですね…
    私車がないので、近所の保育園の方が良いですよね😭

• 9月5日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ほんと運ですね💦
    見学の時は預け時間についてはそこまで聞かれなかったですが、入園決定後の面談では延長保育や土日預けする予定かは細かく聞かれました🤔

やはり介護の募集が多いですね💦あと清掃とか看護師さん歯医者の受付とかが多いイメージです😣🤔やはりこのあたりの人は横浜近辺で働いてる人が多いイメージですね💦都心のが企業も多いですもんね💦
    私は車はあるもののペーパーで😂そうなるとやはり自宅の最寄り保育園が便利です💦保育園によって布団の持ち帰りがあったりすると、それを持って電車に乗るの大変だったので😥

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡

たしかに荷物が多いと大変ですね😭💦
    とりあえずは近所の保育園から見学してみます🙇‍♀️
    ちなみに申し込みの時に出す雇用証明書?はこの写真のもので良いのでしょうか?
    就労申告書は自分で書く感じですか?

• 9月7日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

布団のセット、うわばき…とか金曜日結構荷物多いです😂保育園によっては布団リース(月額400円とか)の所もありました👀
    今年度の書式になってたらそれで良いと思います😃(右上あたりに令和◯年度版とか書いてあったような🤔)ただ、見学すると申込書一式もどの保育園もくれて、そこに入ってましたよ😄雇用証明就労申告書は自分ではなく会社が作成です✏️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週だとしんどいですね😭😭
    リースなんてあるんですね❕

そうなんですね!
    さっき気づかずコピーしてきたら来月のでした💦
    ホームページに来年度用のは10月に配布と書いてあったのですが、来月にならないと貰えないということですよね😱?
    とりあえず先に見学して来月また用紙をもらいに行く感じですかね💦

• 9月7日
みぃ

子どもが浦賀こども園に通っています。先生方は子どもの様子をしっかり見てくださって小さなケガでもきちんと報告してくださるし、コロナ禍の中でも子ども達のためにできる限りの行事をたくさんしていただいて、安心して通わせられています。とても良い園で本当におすすめします😊布団の持ち帰り等はなく、シーツと掛け布団(ブランケット)のみに数年前に変更したので(3歳児クラスまで)荷物も減りました✨