※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子育て中で仕事を続けるか悩んでいます。保育園に通わせている子供を預けるのが精神的に負担。パートや退職で子供との時間を取るか、給料を優先するか迷っています。後悔するか不安。

仕事を続けようか迷っています。
4歳、1歳の子育て中で、ふたりとも同じ保育園に通っています。
正社員時短勤務で、負担も軽く、定時ぴったりにあがれ、仕事自体の不満はほぼありません。
色々融通もきくし、休みも取りやすいです。

ただ、まだ1歳なりたての子供を預けてまで仕事にいくのが結構精神的に負担になっています。
幼稚園の子は3歳までずっと一緒にいれるのにな、、と思ってしまいます。
通勤がドアドアで1時間弱かかり、もっと近くなら子供といれるのにな〜と思ったりします。

せっかく保育園に入れたのに、贅沢な悩みかもしれませんが、退職、もしくはパートに降格したら後から後悔するでしょうか。
パートになると、子供との時間は増えますが、給料は半分近く落ちるかもしれません。

時短も3歳以降も使えます。
パート、もしくは退職で子供との時間をとるか、給料をとるか、すごく迷っています。。

退職しても子供ふたりもいて、条件のよい職場には再就職できない気もします。
金銭面にはやはりずっと専業はやはり厳しいので、退職しても数年したら再就職はするかと思います。

数年のために退職したらやはり後悔するでしょうか?

コメント

ぽこら

私も同じでした。
毎日、子供のことを思うと罪悪感と、子供と一緒にいたい、、、
そんなところで、旦那に相談出しは、大黒柱が守るってので、パートで、なんなら、専業でも、自分が一番と思う働き方をしな、と言ってくれたので、気持ちがスッキリし。

そこでタイミング良く知り合いが立ち上げた会社の事務に雇ってもらい、勤務時間車で30分
10時から16時、週3-4
で無理なく働いています。

子供との時間も作れ、稼ぐこともできる、まったく後悔ないです。小さい時の可愛い我が子今しかないです!!

小学校へ2人とも入ったら、また正社員とかでもいいかなー、と思ってます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    良い旦那さんですね。うちも旦那は自分の好きなようでいいよスタンスなので、尚更迷います。。
    週3くらいが理想です!とても良い働き方ですね♪
    今は勤務時間が短いとはいえ、週5だと子供との時間の少なさが少し寂しく感じます。。

参考にさせていただきます⭐︎

• 8月25日
えだまめ

同じ条件で働いています!
職場までの時間も同じです💡
私は今後も働くつもりです☺️
下の子が小学生になるまで時短勤務します!
やっぱり正社員で時短、融通がきく、仕事の不満ほほ無し、って、相当恵まれてるし良い職場で働けてラッキーです!✨
私ももっと家の近くで…と考えた時期もありましたが、給料や将来の年金のこと、仕事を覚えたり人間関係いちから、と思うと辞められなかったですし、辞めなくて良かったと思っています😌

今の職場を退職しても次が探しやすい資格を持っていたり、他にしたい仕事があるなら退職するかもしれませんが、私にはそういったことはなかったので😌

• ままり

ままり

おっしゃる通りで、正社員時短で圧倒的にパートよりは良いお給料、ボーナス有、休みやすい等融通がきくのは恵まれてますよね。
    確かにいちから仕事、人間関係も相当大変な気もします💦

事務職で、資格も特にないので尚更転職は厳しいと思っています。
    辞めなくて良かった派の方のご意見、参考にさせていただきます⭐︎

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は働きたくて保育園の空きを待っていたのですが、あかず幼稚園へ入れるまで子どもと一緒に過ごしていたのですが、
まぁ、大変でしたけど、
写真を見返すといい時期に一緒にいられたなぁと満足しています。
大変だったと言っても、何が大変だったかは覚えていないのに、
可愛かった時の方が鮮明に覚えています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は正社員を辞めました。そして、今家の近くで働いています。
    子供に何かあった時にはすぐに駆けつけています。 
    あと、子どもの習い事も私が送り迎えです。

私は仕事が大好きなのですが、今の動きは子供優先に考えた働き方をしているなぁと思います 笑

• 8月25日
  • ままり

ままり

正社員をやめて、近くで働かれてるのですね。
    やっぱり近くですぐ駆けつけられる距離は理想ですね✨
    本当可愛い時期ですし、子供優先の働き方にシフトしたい気持ちもあり、迷います。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

どっちを取るかですよね😂
子どもとの時間か、お金か、、、
旦那さんのお給料で無理なく生活できるなら、いいですがね!
私は旅行も行きたいし休日はおでかけ外食したいので仕事はやめませんが、上の子どもを預ける時泣いてる顔みるとやはり罪悪感に見舞われます😱
でも1日子どもと2人もしんどかったので、
ゆずさんに合うライフスタイルでいいと思いますよ✨

• ままり

ままり

旦那の給料だけだと、今は子供が小さいから何とかなっても、今後かなり厳しくなりそうです😭
    ほんと、どちらを取るか難しすぎます。
    確かにお金がなくて色々節約するのもそれはそれでストレスになりそうですしね。。
    自分は何を重視するのか、もう少し考えたいと思います。

• 8月25日
冬

参考程度に…
子どもにかかる費用は無限大で特に養育費。やはり子が希望する進路や習い事にはお金を理由に断念することだけは避けたいものです(留学はさすがに💦)子どもの同級生ですが、お金の都合で制限や進路を諦めた子がいると聞き、なんとも切ない気持ちになりました。(事情はそれぞれ)

私は子どもが幼少期のときは一緒に過ごしたいと優先にしました。私自身が学童に行っていて、それを避けたかったからです。
結局は私のエゴだったかもしれません。満足はしていますが、しっかり働いていれば生涯年収は遥かに違うなとおもうことがあります。

• ままり

ままり

やはり教育費ですよね。。お金の問題で将来我慢させるのは可哀想ですよね。
    自分も色々お金をかけてもらったので、尚更思います。
    確かに親のエゴかもしれないです。子供はすぐ保育園にも慣れ、楽しそうにしていますし。全然正社員だと収入違いますし、しっかり働く事は子供の為でもありますよね。

• 8月25日