※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前の給料について、会社の支払いがいつまでなのか疑問です。理解できない点があるので、説明をお願いしたいです。

私の頭では計算できなかったので
教えてください!!

今月から産休に入りました。
うちの給料は、前月21日〜当月20日締の当月25日払いです。
月給です。

私は、8月12日から産休に入ったので、
7月21日〜8月11日まで、日割り計算で給料を
頂けると思っていました。
ですが、先程口座を確認したところ、毎月と同じ金額が
入金されていました。


これは、間違いなのでしょうか??

知識がないので間違っているかもしれませんが、

私の考えられる案として、
会社のお盆休みが8月11日〜8月16日でした。
わたしの有給の残りが4.5日残ってました。
土日は、休みです。
なので、8月10日まで出勤扱いで、8月17日〜8月19日を
有給扱いにして、給料を全額出したのかな??
と考えています。

いずれ、給料明細は送られてくるとは思うので
その時に聞けばいいと思うのですが
私は、支店勤務で本社の経理の方に
わざわざ電話するのはちょっと気がひけてしまいます。
こちらが理解していたらいい話なので、
わかりにくい説明で申し訳ないのですが、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

はひふ

産休中は特別有給休暇なので会社からのお給料ですよ😊
育休になると会社からは支払われずハローワークから支給になります!

はじめてのママリ

うちの会社の場合ですと、それなら給与計算に間違いが発生している可能性が高いと思います。

普通は12日から産休なら11日までの計算で出すはず。12日からは産休手当(保健組合より)が出されるので会社として余分に給与を払う必要はないと考えます。
お盆休みをもし仮につけてくれたとしても、有給を本人の許可なくつけちゃおうなんてことは絶対しないです。

とはいえ…会社によって多少この辺の便宜は違うでしょうから、給与明細確認後にわからない点はご確認されるのがよろしいかと思います。