※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてりん
妊娠・出産

お腹の張り止めの薬を不規則に飲んでいて、痛みが出て不安です。食後でなくても薬を飲んでも大丈夫でしょうか。早産の可能性が心配です。

お腹の張り止めの薬を病院から出されました。
(早産防止の薬だそうです)
食後用の薬なのですが、1日2食になったり、
不規則だったりで飲む回数が少ない状況です😰💦
今日は夜ご飯を食べなかったので薬を飲んでません。
でも、今になってお腹の張り?なのか
生理痛のような痛みがあります。
食後じゃなくても薬飲んでも大丈夫ですかね……
妊婦になってから初めて感じる痛みで不安です。
これが、切迫早産?に繋がるのでしょうか……

コメント

なこ

なんと言って処方されましたか?
最初だしたぶん1日3回飲んでくださいって言われませんでした?

副作用強い薬なのでさすがに何も胃に入れずに飲むとえらいことになる場合あるので軽く何か食べてから飲んでください。

• ぽてりん

ぽてりん

1日3回食後にと言われました💦💦
    ただ、1日2食だったりで夜食べない事もあり飲まない時もあります😰😰
    副作用強いんですね……
    軽くなにか食べて飲んでみます!!

• 8月25日
  • なこ

なこ

食べないのには何か理由があるんでしょうか?
    つわりで食べれませんとかなら病院へ相談物ですが、そうでないなら薬のためだけに少量でも3食食べて飲んでくださいね。
    処方されるってことは飲めって事ですから後々後悔のないように…

• 8月25日
美咲

私も1日3回で、どうしても張りが治まらない時は4時間空けてプラス1錠飲んでと言われました。

朝は動き出したら張るので起きて直ぐに飲んでました。副作用は日によって強かったり弱かったりしましたが、昼夜で比較しても食事の有り無しで差はありませんでした。

お腹の張りは、内臓が圧迫されるような感じがみぞおち辺りからおへそに向かって感じます。分かりやすいのは仰向けから起き上がった時にお腹が硬くなったり、少し苦しい感じがしたら張ってます。生理痛のような痛みがある張りは更に注意が必要です。痛みの有り無し関係なく、じっとしても1時間に6回以上張ったら病院に連絡してくださいね。

出来るだけ指示された通りに飲むことをおすすめします😓疲れると張りやすいので、夜は特に。

• ぽてりん

ぽてりん

丁寧にコメント下さりありがとうございます😭初産でちょっとの事でも不安になってしまって💦💦普段はあまり張ってる感じはしないのですが、検診の時に赤ちゃんが下に居るって言われて薬を出されました。寝る時以外はなるべく骨盤ベルトも付けて支えてあげようと思います💦💦必要以上に体動かさず安静にするのが1番ですね😭

• 8月25日
Lily

私は17週の頃から現在までズファジラン10mgという張り止めの薬を処方されています。

薬剤師さんからは朝昼夜の食後にと言われましたが、食事の回数がかなり不規則なのもあり産婦人科の先生からはお腹が張った時に飲んでねと言われていたので、食後じゃなくても張った時に飲んでいます。
ただ、念のため1日3回を超えないように、薬を飲む間隔を空けたりしています。

• ぽてりん

ぽてりん

張り止めの薬にも種類があるみたいですね!!私が飲んでるのは別のものですが副作用もあるみたいなので、軽くヨーグルトだけ食べて飲みました😭

• 8月25日
  • Lily

Lily

やはり別の種類のものでしたか!副作用があるのであれば、なにかしら少しでも胃に入れたほうが安心できますね😌
    あとはなるべく横になったり身体冷やさずしっかり休ませてくださいね✨

• 8月25日
さち

4時間おきとかに飲んでました!
張りはよくないので飲んだ方がいいですよ💦

• ぽてりん

ぽてりん

薬飲みました!!お腹が張ってるという事は、赤ちゃんが苦しんでいる合図ですよね😰今までにない感覚で不安になりました…。赤ちゃんの場所が下にあるみたいなので、切迫にならない事を祈ります、、

• 8月25日