※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

妊娠中の便秘について相談です。便通が良くなり、毎日の快便に驚いています。妊娠や出産による体質の変化でしょうか?便意に戸惑いを感じています。

臨月前後、便秘じゃなかった方いますか?
小さい頃から元々、便通良くない方で(便秘ではないです)妊娠分かってから便秘覚悟でいましたが、2回くらいしか便秘になっておらず、今月入ってからはまさかの毎日かってくらいの快便で…😂笑

妊娠?出産?すると生理痛がとか体質の変化があると聞きますが、これもそうなんでしょうか?٩(ˊ࿀ˋ⋆)
身体に良いことだとは承知してますが、二十数年便通悪く生きてきたので、毎日トイレこもることに慣れず…笑
便意催す度にまたか…と若干心がついていけてません!笑

コメント

あーちゃむ☆

臨月にはいってからわたしも快便になりました。お産が近づいてくると快便になるひともいるらしいですよ。わたしはだんだんゆるくなってます。
赤ちゃん生まれるために腸をきれいにしてるんだとか。まぁこれは一説ですね。

• ゆきりん

ゆきりん

お産間近の快便は初耳です!
    むしろ逆だと思ってました!
    赤ちゃん産まれるための腸がキレイになっていくとは、お母さんの身体は凄いですね(o´罒`o)

• 12月9日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

そうみたいですよ。ほんとママの体は、すごいです!臨月になると分泌物がかわるらしくてその影響で快便になったり下痢になるひともいるらしいですよ!

• 12月9日
  • ゆきりん

ゆきりん

お母さんの身体は上手く出来てますね!
    子供の為ならトイレじゃんじゃん行きます!笑

• 12月9日
みかん

35週目でいらっしゃるのですね✨私は元々、便秘なのですが妊娠後期でとくに9ヶ月後半あたりからかなりの快便でした(笑)でも産んでからは元通りになりましたので、妊娠後期の特徴なのかな?と思います(´◠ω◠`)

• ゆきりん

ゆきりん

産まれたら元通りになってしまったんですね(´・ω・`)
    このまま快便人生かと思ってましたが、期間限定だと思ってトイレに向かおうと思います!笑

• 12月9日
なな

私も妊娠してから、ごくまれに便秘がありますがほぼ快便です(^-^)/

• ゆきりん

ゆきりん

あまり力みたくないので、便秘にならなくて良かったと思ってます!

• 12月9日
✴︎のっちん✴︎

私は妊娠してから便秘知らずになりました!
便秘のくせにお腹くだしやすかった体質でしたが、妊娠中は一度も下さずでした!
出産してからは元通り…
便秘気味だし、お腹も下します…😭
便秘知らずのまま過ごしていきたかったです(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

産まれたら元通りなる方多そうですね…
    私もこのまま快便生活が望めるのかと思ってましたが◟( •ω•  )◞
    ある意味残念です!笑

• 12月9日
W双子母ちゃん

私も妊娠してから快便です!笑
後期からは汚いですが下痢気味だったり柔らか〜いのがほとんどです(o_o)💦

• ゆきりん

ゆきりん

どんどん緩くなる人もいるみたいですね!
    私はまだ下痢には遠いですが、緩い方が力まなくて良いから少し助かってます( ⁼̀꒳⁼́ )笑

• 12月9日
noripi111

私もココ最近快便です!

2週間出ないとか当たり前だったんですけどね(o´罒`o)
いい事なので、特に気にしてません!

• ゆきりん

ゆきりん

2週間出ないといざ!って時大変そうですね( °દ° )
    私も無駄に力むよりは!と思って受け入れてます!

• 12月9日
きょう

わたし普段も特に便秘ではないですが、妊娠するとちょー快便になります。

• ゆきりん

ゆきりん

毎回の妊娠で快便ですか?
    妊娠すると便秘なるって方多いのかと思ってましたが…
    私は当てはまらなかったようです(*ฅ´ω`ฅ*)

• 12月9日
  • きょう

きょう

毎回の妊娠で基本快便になります!
    元々便秘だけど妊娠中は快便って方ケッコー聞きますよね( ^ω^ )
    ただ、産まれるとまた便秘になるみたいですね(>_<)

• 12月9日
  • ゆきりん

ゆきりん

皆さんのコメント見てると快便の方多くて少し安心しました!
    元に戻っちゃうのは残念ですが…( ー̀εー́ )

• 12月9日