※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子がYouTubeを見る姿勢に問題があり、叱り方に悩んでいます。今回YouTubeを取り上げたことが効果的だったか不安です。明日息子にYouTubeを見せるべきか迷っています。

情けない話ですが聞いてください。

息子はYouTubeが大好きです。
以前からソファの背もたれのうえ?座面ではないところに寝転がって見ていることが多々あり、危ないし携帯もよく床に落とすため、危ないし怪我するからちゃんと座りなさいと再三注意してきました。
今日も保育園から帰宅後、同じことをして注意しましたが、注意→やめて姿勢変える→しばらくしてまたやるの繰り返しで何度も注意しましたが、ゴトッと携帯を床に落として、カチンときてしまい、何回注意したら分かるの?ママは怪我したり、そうやって携帯を落とすからやめてって言っているんだよ?それで壊れたらもうYouTube見れないよ⁈と怒鳴った後、もう明日1日YouTubeなし‼︎と言い放ちました。
すると、すぐに嫌だ‼︎と真顔で言ってきたので、また、上記の様に話して、なしねと言い、諦めた様子でした。
おそらく、明日の朝、起きたらすぐにYouTubeと言ってくると思います。いつもなら見せてしまいますが、明日は自分で言い放った手前、見せない様にしようと思います。

もしかしたら、見せない→嫌だ→昨日言ったよね?と説得しても、やあだあーと泣き出す可能性が大なんですが、出勤前の忙しい時に、これをやられると、挫けそうになりますが…
以前、YouTubeなどの見過ぎを心配した投稿をした時に、見せないよなどを言うなら最後までやって。自分の言動に責任を持ちましょうと言われてハッとしました。

主人が夜勤でいないため、手一杯でカリカリしてました😭

今回はYouTubeの相談というよりは危ない行動の叱り方にYouTubeを取り上げたことが良かったのか…という相談です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何回か注意してきかない時点で取り上げるかなと思いました。
壊れたらyoutube見れないよとかyoutubeなしとか、 youtubeありきで怒ってるのが違うんじゃないかなーと思います。
年少ですがそんなに固執してるものないんで分からないですけど😂

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    そうですよね…
    最初は、普通のYouTube、時間制限がないと見続けるため、キッズYouTubeに変えてタイマーかけて見せてます。

    対価性を持って怒るのは良くないと思いつつ口が先に出てしまうので反省しています。

    • 8月24日
りり

私もどこかで親が言った約束はきちんと守らないといけないと見たことあります。
難しいですが明日一日頑張りましょう💦
明日我慢できたら褒めてあげて、その間に別の遊びをしてみるとか…🤔

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    そうですよね‼︎
    まずは明日がんばります💦

    • 8月24日
ママ🔰

多分私も同じ事言いそうです😅
そして、なし。と伝えたので翌日はなしです‼︎
後ワザとアプリは消して、
壊れたから。と伝えます。


我が子も写真見たくて触りますが、
持たない!
机の上に置いてから‼︎と決めてます😅
私にはサブのスマホだったとしても高価な物なので😩

後、持ってYouTube見てるのであれば机の上とかに固定したらいいのかな?とは思いました‼︎

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。

    以前、アプリを消したつもりが(ホーム画面から削除したら消えるものと勘違いしてました)
    開いた履歴かホーム画面をスワイプしたらアプリの一覧?みたいなものが出てきて、そこから見てました😂
    え‼︎消したのになんで見てるの⁈とその時は思いました。

    見る…場所ですよね💦

    • 8月24日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    子供って使いこなしますよね…
    私が使いこなせてないのか、知らないのかですが😅

    うちは下が触って、
    止まったー😢と言われるのが嫌で机の上以外だと、
    立って目線の高さに置くとかしてます😂

    スマホは見せるなら、
    この1つ、
    何時になったら、
    終わりと言ったら返してね。と伝えるので(渡す前に2〜3回しつこくラリーしてます😅)その時の声かけを伝えて
    返してもらうか、
    返事なければ泣いても強制終了です😩

    • 8月24日
  • はな

    はな

    それから、ちゃんとアプリ自体を削除しました😅

    一回消すと自分が使いたい時に面倒なんですけど💦
    わたし、携帯自体にパスとかかけていないので💦

    いまは、タイマーで強制終了できるので、とまったら
    終わりねと話しています。

    • 8月25日
はな

皆さんに質問です。
少し脱線しますか、何かしらの理由で携帯を取り上げる時、どの様な声かけ、やり方で取り上げますか?

ツー

見せないと言ったなら、ぜったい明日は見せない方が良いです🙆

明日ははなさんはいつもより早めに起きて自分の支度とかをしてしまってからお子さんを起こせば、出勤前のバタバタを軽減できて息子さんとのYou Tube攻防戦に時間を使えるんじゃないかなって思います🤔✨

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    はい。
    今朝は見せずにできました☺️
    一回やはり、起きてすぐ息子がYouTubeと言いかけましたが、昨日話したよね?と言ったら、あ。そっか。と言いながら諦めてくれました。
    あとは主人のいない夜が勝負です💦

    • 8月25日