※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を優先したいが、下の子の甘えん坊で大変。休日は2人の時間を作るが、平日は構ってあげられず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

上の子を優先したいのに出来ません😭😭😭
6歳の女の子と1歳の男の子がいます。
上の子に、弟ばっかり!!!って言われてしまいます😭
下の子はかなりの甘えん坊で、常に抱っこを求めてきて応えないと泣き叫びます😅
物理的に手もかかるし、どうしても弟ばかりになってしまって💦
弟に構っているときは、姉にも話しかけたり、弟のお世話が終わったら姉の方に行くようにはしてるのですが、足りていないようです😣
どうすれば良いのでしょう💦💦

休日2人の時間を作るようにはしています😣
この前も2人で遊びに行きました。
平日は起床から寝かしつけまでワンオペなので、思うように構ってあげられてません😭😭

コメント

ちろる

お姉ちゃんにお世話してもらうのはどうですか?
抱っこしてもらったり、オムツとってきてから始めて、替えてもらったり😊
意お姉ちゃんすごーい👏✨と褒めてると意外といろいろしてくれるかもですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お世話もすごく良くしてくれるし、褒めてもいるのですが😭😭でも当たり前になってしまってた所もあるかもしれないので、もっとしっかり褒めてあげようと思います!!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じく6歳になる上の子と1歳の下の子がいます😊

うちの場合は時に下の子と同じくらい赤ちゃん扱いしたり、下の子には申し訳ないけど同じように叱ったりします。
叱っても意味ない年頃だとは思いますが、上の子に「下の子ばっかり!」と思わせないパフォーマンスと言うか🙈
優先!って難しいのでなるべく平等は心がけてます。
後は上の子に、下の子ぐらいの時にどれだけ可愛かったか、どれだけ沢山抱っこしたかとかもよく話します。
「◯◯くん本当に可愛かったよ、●●よりもママはずっとずっと沢山抱っこしてたよ」とか(事実ですし笑)。


ただ、どうしたって寂しさは感じちゃうのがきょうだいってものなのかもしれないなーとは思ってます。
ママは1人ですもんね…。
上の子に「ママは1人だから半分こしてね」とか言ったこともあったな笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに上の子に、弟には怒らないのに私ばかり怒るとも言われます😭
    赤ちゃん扱いもあまりしてないです😣たまーにすると喜びます😭😭
    優先ではなく平等、明日から心掛けます!!!
    ちなみに、寝かしつけってどうしていますか?😣
    私のお腹の上で寝たい弟と、腕枕で寝たい姉で毎日バトルして、弟がギャン泣きするので姉が譲って、不貞腐れながら寝ます😣
    お腹の上に乗せながら腕枕は弟が嫌がりさせてくれず😭
    その時も姉に申し訳ない気持ちです😢

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優先って簡単なようで難しいですよね😭
    うちの1歳児はほんと、よく怒られてると思います笑。
    でもその代わり上の子が幼稚園行ってる間とかに「あー可愛い可愛い、大好きだよぉぉ!」とか下の子にやってます笑。

    寝かしつけはうちはみんなで寝室にゴロンです!
    うちの下の子もお腹の上で寝たがるんですがあれ、なんなんだろ笑。
    基本的にはでも、2人でゴロゴロして勝手に寝るので楽なんですが2人ともママと!となってる時は上の子に「●●が寝たらゆっくり抱っこ(腕枕のこと)してあげるから待てる?寝ないでね?寝ないでよ?」って大袈裟に言って側で待たせたりします😂
    もしくは上の子に腕枕、下の子は泣かせっぱなし😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒るべき場面でもまだわからないからと軽く注意するだけだったのですが、上の子へのパフォーマンスとしてはわからないからこそ強めに言うのもアリですよね😂うちもその分上の子が園に行ってる間甘やかそうと思います💕

    上の子は自分が待つのも不満らしくて、しかも大体同時に眠くなるのでいつも姉も寝ちゃってます😄💦
    下の子声がでかいので、泣いてると寝れず😭😭
    毎日1時間位寝かしつけ掛かってヘトヘトです😅

    とても参考になりました!!ありがとうございました😊✨

    • 8月24日
3-613&7-113

下の子に話しかける風を装って、上の子を持ち上げてますよ😊例えば、上の子のトイレに同行して「妹ちゃん、見て。ねぇね、トイレで上手におしっこしてるね。妹ちゃんも、ねぇねみたいになりたいね。」・ご飯中に「妹ちゃん、ねぇねお箸で上手に食べてるね。妹ちゃんも、ねぇねみたいになりたいね。」みたいにです。上の子は褒められて嬉しそう、下の子はお手本があり上達出来るので一石二鳥です。あとは、「妹ちゃんは、こんな優しいねぇねが居て幸せだね。お姉ちゃん、いつも妹ちゃんと遊んでくれてありがとうね。お母さん、助かってるよ。」みたいにも伝えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!そうすればどちらも会話に入れられて、下の子ばっかりと思わなそうですね😊
    お姉ちゃんがいて助かると言うのももっと伝えてあげようと思います✨✨

    • 8月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、下の子お昼寝中にこっそり2人でオヤツ食べたりしました😊

    • 8月24日