※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

2歳の寝かしつけが1時間かかり、ストレスです。トントンしても泣き叫び、怒りやイライラが募ります。早起きも難しく、パパは拒否。どうしたらよいでしょうか。

毎日2歳の寝かしつけがストレスです。

前まで15分長くても30分で寝てくれてたのがここ1ヶ月くらい1時間かかります。起きる時間も寝室に行く時間も変わってなく、ただ体力がついたんだと思います。

寝る時間を1時間遅くしても同じです。結局1時間かかるならと早めに上がります。基本ずっと歌ったり喋ったりなので最初は保育園の話やらいろんな話をして(10分くらい)あとはお休みと言って寝るときは喋らない、と約束してトントンします。トントンしないと泣き叫ばれます。前は寝たフリでいけたんですが赤ちゃん返り+保育園でトントンされてるのでそのせいです。トントンの1時間は異常にしんどいです。

早起きしたら良いと言いますが夜間授乳もあり上の子の赤ちゃん返り+イヤイヤ期でしんどくて毎日眠たくて仕方ありません。早起きできたらいんですが…

ほんとにストレスすぎて寝かしつけのとき楽しいお話をしてお休みと言ってるのに結局怒ってしまって台無しです。怒りたくはないですが寝る気のなさそうな姿を見るとイライラしかしません。喋りはしませんが目をしっかり開けて手で遊んだり壁に足を乗せたりして本当にイライラします。

どうしたらよいでしょう。
ちなみに寝かしつけはパパ拒否です…

コメント

本当に大変ですよね…

保育園の先生には相談されていますか?
お昼寝を早めに起こしてもらうようになってからは、だいぶ改善しました。

• きゃあ

きゃあ

元々お昼寝が苦手で14時に起きてたんですがプールが始まってから15時までするようになってしまって💦
    先生には言えてないです💦
    せっかく15時まで寝るようになって先生は助かってるだろうなと思いますし💦まだ来年度もお昼寝があるのでどうなるんだろうって感じです…

• 8月24日

退会ユーザー

そうなのですね😭
    プールが終わったら、また変化あるかもですね。
    いい方向に向かいますように!

• 8月25日