※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがまだ言葉を話せず、癇癪やイヤイヤが激しい。周りをよく見て理解はしているが、話したがらない様子。3歳を過ぎても話す時期はいつか気になる。

上の子がまったく言葉が話せません。
たまにワンワンおった、と2語文入ってますがそれ以外は単語のみです。。
話せる単語も少ないです
他のみんなはいっぱいお話してるのに。
こちらの言うことは理解してて真似もするし周りをよく見てます。
まだ話したくないのかな?
話せないから癇癪もイヤイヤもすごいです。
3歳すぎても話さなかったとたまに見ますが話す時はいつか来ますか?

コメント

なこ

ウチも単語全くです!
ママ パパ じいじ だけ😇
舌の筋力が低いのかな〜とか思います!
3歳になっても話せなかったら療育通います🥲

本人は喋ってるつもりっぽいですが🥹

あとうちの息子は息をふーって吹くことがまだ出来ないです😅それができるようになればちょっとは変わりそうなのですが教え方が分からない😅