※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お仕事

パート勤務と新しい正社員の選択について相談中です。家庭環境や収入について悩んでいます。

働き方について皆さんならどちらにしますか?

パート勤務
週4勤務28時間で18時退社後保育園着くのは7時前。単純計算だと月14万
子育てに理解があり急な欠勤、早退嫌味0寧ろ、みんな心配してくれる職場。ゆるく体力が要らない業務 

新しい職場で正社員
求人だと21万と記載だが、職種的に手取り恐らく16万程
平日フルタイム18時半退社残業の可能性あり。保育園着くの19時。激務の可能性大。ずっと立ち仕事。
子育て理解あるか不明。今の職場が理解ありすぎてあまり期待していない。
正社員と言うこともあり休みにくい。(もちろんパートも休みにくいが…)

どちらにしますか?因みに、帰宅後旦那0時過ぎに帰宅のため終日ワンオペ朝もワンオペです。保育園で夕飯出ます。

パート勤務の場合150万超えてガッツリ働くのは無理があるので、150万超えず働く予定。単純計算年収168万。欠勤などもあるので150万は超えないはず、その辺は調整。その場合損しますか?
その他諸々アドバイスや、パートで150万超えて働いてる方どれぐらいか教えてください。

コメント

みゃーの

逆に新しい職場のメリットはどこですか?
見てると完全にパートの方が良く見えます。
福利厚生だとしても、長く働いていたらパートでも有給制度ありますし
10月からは社保も対象になりそうな気が

• kana

kana

記載し忘れまたが、メリットとしては、自宅から徒歩5分なので休憩時間に帰宅し、家事ができるところぐらいです。
    あと、年収がパートよりは高いとこですね。
    有難いことに、現在の勤務先でパートでも有休消化してくれたので、辞めるのは勿体無いですよね…

• 8月24日
  • みゃーの

みゃーの

とても近い職場なのですね!お迎えの面からしてもそこは楽かも。

個人的な感想というか、考え方なのですが
    もし何かあって辞めるとなった時や、しばらくお休みを頂いた時なんかに「家近」は結構気まづいと言うか、気にしてしまうのでパートにするかもしれないです。

給与面を考えるなら正社員も考えたくなりますが、残業多めと書かれてるので
    子供のことを考えたら難しいところです。

新しいところでお話が聞けたら一番良いんですが💦

• 8月25日