※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
子育て・グッズ

離乳食は何倍粥から始めましたか?病院の栄養士は5倍粥から始めて食べない場合は6倍7倍にしてみてくださいとアドバイスしました。

離乳食は10倍粥から始めると聞きますが、病院の栄養士の方に5倍粥から始めて食べなさそうだったら6倍7倍にしてみてくださいと言われました。
皆さんは何倍粥から始めましたか?

コメント

あーちゃん

10倍から始めてますよ!Σ( ̄□ ̄;)

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

やっぱりそうですよね💦

• 8月24日
ママリ

上の子は10倍から、下の子はこれからですが市からもらった離乳食の進め方にも10倍からとありますが…
病院の栄養士さんとのことなので、何か持病があるとかで5倍からの指導だったとかですかね?

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

持病と言っても口唇口蓋裂があるくらいですし、かかりつけの病院では4ヶ月検診の時に全員が説明されてると思ってます😥

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントも拝見して、心配になったのでちょっと調べてきました。
    厚労省の出してる基準(2019年3月改定分)では、初期は「つぶしがゆ」となっていました。
    つぶしがゆについて、母子栄養協会というサイトによると「ドロッとしたヨーグルト状のおかゆ」で、5倍でも10倍でも、すり鉢やブレンダー等で完全に潰してしまえばどちらでも良いようです。

ここからは私見です、10倍からって言われる理由は、より潰しやすいからじゃないでしょうか?
    10倍になってる時点でほとんど米粒はほぐれているので、すり鉢なら10倍のが楽そうです。
    ブレンダーならどちらでも変わらないと思います。
    濃いそうなら湯冷ましで伸ばせばいいし、冷凍保存してレンジ解凍すると水分量変わるから湯冷まし必須でしたし…
    「良い加減」で大丈夫みたいです😌

• 8月25日
みみん

5倍ではなく5分粥って言われたんじゃないですかね?
10倍粥=5分粥です。

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

Bean Stalkの冊子を使って、このように説明されました。ですので5倍粥で間違いないはずなのですが、、

• 8月24日
  • みみん

みみん

ほんとですね😱
    でも6倍7倍にしていったら柔らかくなっていきますけどね😂

• 8月24日
  • ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そうですよね😅

• 8月24日
June🌷

10倍粥からでした…
食べるかどうかより、胃が消化できるかどうかも気になりませんか💦
初めて乳以外のものを胃に入れるのでいきなり5倍って胃がびっくりしそうですね😳

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

やっぱり胃に負担がかかりますよね😥
    普通に10倍粥で始める方が良いですよね😮‍💨

• 8月24日
みぃ

10倍粥からあげましたが娘が行ってる小児科もスプーンをひっくり返して落ちない硬さのご飯あげろって言われましたよ😊

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

病院によって違うんですかね?
    10倍粥の方が安心だしそっちのがいいですよね😅

• 8月24日
たろ💚

私は一人目の時に10倍粥だと思って食べさせてたものが普通に7倍粥ぐらいでしたが普通に食べてました😂2人目も結局10倍粥とかめんどくさくて7倍とかです(笑)3人目も10倍粥は作る気ないです🤣食べればなんでも大丈夫だと思います❤️

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

たしかに食べれば問題ないですね🤔
    でも流石に5倍粥は心配なので10倍粥にしようかなって思います😅

• 8月24日
ゆーママ

1人目も2人目も
10倍がゆからはじめました。
胃が食べることに慣れるために少しずつ10倍、7倍、5倍と、していくはずです💦

ただ、友人は『3人目の時には面倒で味噌汁にご飯をふやかして食べさせてたよ〜』と、言ってました。

その子はなんの問題もなくもう6歳ですが、万が一大豆アレルギーなどが出たら怖いので私はやろうとは思いません。
しかもこの場合、
どの食材でアレルギーが出たかすぐに分からないので不安ですよね。
大豆なのか、味噌汁入れていた食材のエキスなのか。

5倍でも問題ないかもしれませんが、
小児科の先生に相談するのも一つだと思います。
ちゃんと答えてくれるはずです!
自身が納得いく方法で進めて良いと思いますよ😊

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

徐々に慣らしていきますよね😥
    私も不安なので10倍粥から始めようと思います😖

• 8月24日
さくら

長女の時は4ヶ月検診の時一緒にあった離乳食講座で10倍粥から始めるという話がありました。が、次女の時にはその同じ講座で5倍粥スタートに変わっていました。
あと卵の時期が早まっていましたが、他は同じ内容でした。

時代とともに変わるんだなーと思いました☺️
長女は10倍粥スタート、次女は適当ですが7倍とか6倍とかくらいスタートにしたと思います😊

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そこも時代で変化するんですね🤔
    心配なので10倍粥で始めようと思いますが、そんなに神経質にならなくていいって事ですね☺️

• 8月24日