※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の給付金や支給時期、やりくり方法について相談中です。他の給付金や内職情報も知りたいです。

初めての育休で無知なので教えて下さい😭

現在育児休業中なのですが、育休中ということは育児休業給付金は支給してもらえるのでしょうか?

出産手当金の手続きも申請したか定かではないので、確認中ですが
きちんと貰えるのか不安になってきました…😭
申請できているとしたら6〜7月の間だと思いますが、この場合だとどのくらいに支給されますかね?
必要ないかもしれませんが参考までに書いておきます💦

出産予定日2022/05/31
出産日2022/06/02
育休開始日2022/07/29
育休予定終了日2023/06/01

出産育児一時金も4万円弱ほど差額が戻ってくる予定なのですが、こちらもいつぐらいに振込されるか参考までに教えて頂きたいです。


みなさん育休中どうやってやりくりされているのでしょうか?本当にお金もなくてとても不安です😭主人の収入だけでやりくりは出来るとは思いますが貯金などは余裕ないかなーと思ってます💦
ママリを見ていると月10万貯金している方など沢山いらっしゃってすごいなーと思ってます😢

上記以外にも貰える給付金や、内職や在宅ワークなどしていることがあれば教えてください🥺

コメント

ママリ

会社独自の育休と社会保険の育休手当は別物です。

社会保険には入っていますか?

自分は3月出産で出産手当金は5月、育休手当は7月に振り込みでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    社保に入っています😊
    やはり2ヶ月後ぐらいなのですね、出産日から2ヶ月経っているのでいつ入るのかと不安です😢気長に待ってみます…

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    申請したかどうかわからない、というのがよくわからないですね💦
    病院の先生に書類をかいてもらったかどうかや、職場に持って行ったかどうかもわからないんですか?

    • 8月24日
はじめてのママリ

雇用保険に加入されているようなので育児休業給付金の対象になります!
育休中は無給であれば、育休開始2ヶ月後(上記だと9月30日以降)に会社がハローワークへ申請を行い、指定口座へ振り込まれます。

出産手当金は、一般的には産後休暇後に申請になるかと思うので、7月29日以降に申請されてると思います。
振り込まれると保険組合(教会けんぽなど)からハガキが届きますよ!

出産育児一時金の還付請求については、私の場合 自分で申請しました!早く欲しかったので笑
健保組合の場合は手続きがあるかもしれませんが、協会けんぽであれば自分で申請できると思います!

ちなみに私は現在は会社員ではないため、やりくりについては割愛させていただきます😚

早く振り込まれるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    雇用保険に入ってます!
    会社がハローワークに申請を行いというのは会社が勝手にしてくれるのでしょうか?こちら側から申請するように連絡した方がいいのでしょうか?
    産休中はなぜか給与があり、育休に入ってから無給になったのですがこの場合は振込対象になりますかね?💦
    質問攻めで申し訳ないです…

    出産育児一時金の請求は申請済みなので気長に待ちたいと思います☺️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育児休業給付金も出産手当金も会社が勝手に申請してくれます!
    産休中に給与があったのですね!給与支給日によりますが、支給されたのは4月勤務分ではないでしょうか?翌月支給の会社だと、産休中に産休前に勤務していた分の給与が支給されます☺️
    この場合は当然に出産手当金は支給されますよ。

    一時金の請求は申請済みでしたね!失礼しました。早く振り込まれるといいですね!

    • 8月24日
Huis

私は産後4ヶ月くらいで出産手当も育児給付もまとめて入りました!
育休中=給付金貰える、ではないと思います🤔給付金は2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上?とか条件がありますので、それを満たせば貰えます!
一時金については、私は手出しの方が多く、差額を貰ったことないのでいつ入るものかは不明です。
育休中は貯金を切り崩しながら生活していたので、貯金はできませんでした💦お金が心配だったので早く復帰しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    まとめて入る場合もあるのですね😳

    会社に勤めたのが丁度1年経っているか経っていないとかなので、もしかしたら貰えないかもしれないですね😢
    ハローワークに行ったら調べてもらえますかね?💦

    出来れば貯金は切り崩したくないけどなかなか難しいですよね😮‍💨
    宝くじ当たらないかなっていつも思ってます😮‍💨笑

    • 8月24日
3boysMAMA◡̈♥︎

ご自分で社保加入+雇用保険支払っていれば、出産手当金も育休手当も貰えます✨
でも、かなり先です😭

出産してすぐ申請したとしても出産後2ヶ月くらいで手当金が入り、育休開始してから2ヶ月後くらいが最初の支給くらいになるかと思います!

差額分も私は申請してから1ヶ月半くらいで振り込まれました!

育休手当はほほ8月から育休開始なので、10月くらいですかね💦
手当金は7月に申請していれば9月頃入るかと💦

うちは毎回、旦那の給料でやりつつ臨時出費で足りない時は貯金を崩しながらです😂
育休手当などをもらった時にマイナスになった分もあるので、全て貯金に回す感じです😭

そして私がハンドメイドや不用品などの整理をしてメルカリで副業したりしてます😅

はじめてのママリ🔰

育児休業と、育休手当は別物ですよ。育休取るから必ずしも貰えるって訳ではないです。
ざっくり言うと、雇用保険に1年以上加入し、11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえます。

7/29~9/28の分の手当→申請期間は9/29~11/30
早ければ10月前半、遅いと12月ですかね。会社の申請次第です。