※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
家族・旦那

夏休みの宿題をいやいややる息子。冷静に教えてても、途中から腹立って…

夏休みの宿題をいやいややる息子。冷静に教えてても、途中から腹立ってきました😠
100点なんか取ってもなんの意味もない!と言ってます。😖
←(この発言に対して)どのように声かけしたら良いと思いますか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

何年生ですかね?
親が言っても反抗的になるばかりの場合は、あえて声かけしない、見守るのも手だと思います。

100点を取ることが目標ではなく、日々の努力の積み重ねの上に初めて点数がついてくる。大抵の親はこれを求めていると思いますので、そのことを噛み砕いて説明してやることが大切かと思いました。

あとは、まだまだ難しいかもしれませんが、所詮は点数重視の世の中なので、多く点数を稼ぐのに越したことはありません。
それは自分の将来の選択肢が広がるから、周りの環境がより良くなるから、付き合う人間の質が良くなる確率が高くなるから。
メリットはめちゃくちゃありますので、努力はやっぱり必要ですね。

ぷりん

うちは息子が高級車が好きなので、あれに乗るならお金を稼がないといけない、お金を稼ぐには勉強は出来た方が稼ぐことに繋がりやすいとそのまま伝える予定です🤣

まだ実際その状況になってないので何とも言えませんが👀

上の子は私と同じく特に夢がないので、出来なくなってからやると遅れた分やらないといけないから大変だよーと言ってます。
実際私がそうだったので😱

青空

確かに、100点をとらなくてもいいけど。
間違えた所は、勉強しなおさないといけないよ?その方が二度手間になるし、大変じゃない??みたいに言っちゃうかも🤭
うちの息子も嫌々やってて、腹立ちます。
すぐグズグズした声を出して…🤮

でも、100点がいいの😭って言うので、だったらやれよ!って思います😥