※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産後、家でできるお仕事について相談です。扶養内で働くか、社会保険に加入して働くか迷っています。子供を保育園に入れるまでの自宅でのお仕事についてアドバイスをお願いします。

産後、家で出来るお仕事について教えてください。

現在短時間パートです。先週妊娠が発覚しました。
10月からの扶養改正により、扶養内で働くか、
社会保険に加入し働くか悩んでいるのですが.......

扶養内だと、今の会社は雇用保険も外されるとのこと。

育休制度はあるが、2ヶ月更新の有期雇用なので
それまでに契約解除される可能性もあるので
確実に育休を取れるとは言えない、と言われました。
(多分辞めて欲しいって事だと思います笑)

保育園の時間的に、社会保険に加入し働くのと
扶養内で働くのと、大体手取りは同じぐらいになってしまいます。

息子も延長保育は泣いてるみたいで、
取れるか分からない育休の為に
延長保育を利用して社会保険に加入しながら働くのか
扶養内で働いて、出産を機に退職するのか
決めきれないでいます。。。

退職したら、保育園は退園になってしまいますが
息子は毎日保育園行くのに泣いているので
そこに関してはそれでもいいかなぁ.......と思います。

ただやっぱり心配なのはお金の事で、
旦那の給料だけで生活していけるか、、、、

産後子供を保育園に入れるまで
自宅で出来るお仕事とかあるでしょうか?

クラウドワークスとかもやった事あるのですが
ほんと子供のお小遣い程度しか稼げなくて💦

こんなことやってるよ!とかありましたら
教えて頂きたいです。

コメント

ままり

同じ状況でした。
結局は妊娠わかってクビになったのですが、契約も半年更新でちょうど妊娠がわかってから切られちゃいました。
子供の保育園のことで私もすごい悩みました💦
前の職場の働いていた時の先輩に連絡したところ、妊娠中だけど働いて!って言ってくださったので、そこで働きましたが店長がちょうど新しくなり、なかなか気が合わず1か月で退職。
知り合いの方の紹介で妊娠中でも雇ってくれるところで働き始めて今は産休中です。
子供も退園せずに済んでます😭

知り合いの方に自営の方とかいないですかね?💦
家で働く仕事って、軽作業くらいしか見つからずあまり稼げないイメージなので外に出て働くのが一番かな〜と思いました🥹

  • ままり

    ままり

    主さんの済んでる地域が都会とかであれば、コールセンターがいいと思います🤧

    • 8月24日
あおた

クラウドワークスで子供のお小遣い程度って、数千円って感じですか?🥹💦
わたしも子供自宅保育してて、仕事はクラウドワークスで受注してますが、パートに出るくらいなら稼げるので、やり方工夫すればいけると思うのですが🥺💭

少なくとも、内職するよりかは楽ですよ💡

どんな仕事受注してたのでしょうか…?💦