※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で丸呑みが続いていて心配。食べ物の硬さによって違いがある。丸呑みをやめる方法を知りたい。野菜の食いつきも悪い。保育園に行く前に改善したい。

離乳食のお米を丸呑みします💦
5倍粥の頃から丸呑みで今も軟飯を丸呑みするので柔らかいのかな?と思って今日私たちと一緒のご飯をあげてみたんですが軽くハムハムってしただけで飲んでました😅

ハンバーグや鶏団子などはちゃんとかみかみして食べます!

野菜も丸呑みレベルではないですが軽くハムハムで飲み込んでます😅
ある程度大きくして硬さも出したら喉に詰まらせそうになってて怖かったです😱

丸呑みをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?

9ヶ月まで離乳食拒否でレトルト系は今でも拒否、お米も冷凍はあまり食べないので都度炊いて鍋でお粥、軟飯作ってます😢
流石に野菜まで都度できないので冷凍してますが野菜の食いつきは良くありません😅😅😅

それでも毎食手作りして
野菜50g
軟飯100〜120g
お肉15g
くらいは食べてくれるようになりました💦

写真のような感じのご飯です!
こうすればいいよって言うのがあれば教えてください🙇‍♀️

つかみ食べは食パン、ホットケーキなどでしてますがまだ握って潰してしまうのでおにぎりは無理でした😅
野菜はあまり好きじゃないからかスティックにしても掴んで遊ぶだけで食べません😅

もうすぐ仕事復帰の為保育園に行くのでこのまま丸呑みだと怖いなと思ってなんとか改善したいのですが😢😢

コメント

🦔 マ マ 🦔

噛み癖をつけるには
スティック状のお野菜がいいみたいですよ☺️

ごぼうを煮たものとかおススメです!

• ママリ

ママリ

ごぼう試してないので試してみます🥺
    にんじんとブロッコリーはダメでした😢

• 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

ブロッコリーの茎って試されましたか⁇💡

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

試しましたが野菜が苦手なので嫌がって食べませんでした💦
    お肉とかは好きなので一度食感のあるごぼう試してみます!

• 8月26日