※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

離婚後の収入について相談です。育児扶養手当と養育費を合わせて満額を貰えるか、また養育費を貰っている場合は育児扶養手当がもらえるかが気になります。合計収入は約13万円程度です。

離婚後のお話です。
パートで9万弱稼いで、養育費で4万弱貰えたとします。

育児扶養手当が満額で2ヶ月で約八万程。

この収入と養育費で満額は貰えるんでしょうか?
それとも養育費を貰っていれば育児扶養手当は
一銭も貰えないんでしょうか?

扶養手当外して合わせるとトータルで13万程になります。

コメント

養育費は何割かマイナスされて計算されるので養育費をもらっていたとしても扶養手当はもらえますよ!ただ満額ではないかもですが💦

♡♡

所得で決まるので何とも言えない部分ではありますが、お子さん1人なら年収160未満ならば満額貰えるかなと思います🤔

月9万は手取りでしょうか?総支給ですか?
例えば総支給だとして、9万×12ヶ月で108万+養育費の8割が収入としてみられるので約39万で合計147万、
控除される金額次第ですが、恐らく満額貰えるかと思います。
ただ9万が手取りならば、総支給11万くらいかと思いますので、その場合だと満額ではなく一部支給になるかと思いますが、どちらの場合も所得で計算されるので絶対ではないです💦

• もちもち

もちもち

パートなので、総支給額になります。
    めちゃくちゃ分かりやすくて助かります💦
    色々見ていても計算方法がもうちんぷんかんぷんで…💦

もし仮に満額貰えたとしたら、
    パートの9万に合わせて養育費と育児扶養手当合わせて約8万毎月入って
    トータル月の計算で言うと約17万入るって
    計算で良いんですかね??

• 8月24日
  • ♡♡

♡♡

総支給ならば養育費含めても恐らく満額貰えるかと思います!🙆‍♀️
    離婚後はご実家に戻られますか?
    同居の家族がいると家族の収入も加味される場合があるので、役所に確認しておいた方が安心かなと思います😊
    ママさんの所得が超えてなくても同居ってだけで貰えない自治体もあるみたいですので..🥲

その認識で大丈夫です!
    ただ児童扶養手当は2ヶ月に1回の振り込みになりますので、毎月パート代9万+養育費4万で生活するのを前提に予算たてた方が安心かなと思います😊

• 8月24日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😭✨
    離婚後は新規に家を借りて娘と2人で
    生活していこうかな、と思っているんですよね(^_^;)

児童扶養手当も離婚後すぐには貰えないですもんね💦
    凄く勉強になりました!!
    本当にありがとうございます😭
    少しだけ、離婚後の生活に向けて安心が出来ました(*^^*)

• 8月24日