※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親から我慢して欲しいことや、子どもに我慢して欲しいことについて相談です。2人目の妊活を検討中で、金銭的な事情で我慢した経験がある方の意見を聞きたいです。

経済的な理由から、親から我慢して欲しいと言われたことってありますか?あれば、それは何ですか?

また、親の立場として、金銭的な理由から子どもに我慢して欲しいと伝えたことって何かありますか?

いま2人目の妊活を検討しています。
正社員共働きで、年収600万です。1人目が高校大学共に私立へ行けるくらいの貯金はありますが、カツカツでは無いけれど、きりつめた生活にはなると思っています。

私は子供の頃、金の心配をせずテニスを習ったり、高校大学私立に行ったり、大学とは別で専門学校に通わせてもらったり、歯列矯正もできました。

夫はどちらかといえば自分の家のお金事情も気にしながら生活していたらしく、
高校受験の時は、確実に公立で合格できるようランクを下げて受験したり、大学も奨学金を借りていました。(現在は返済済みです。)専門学校のお金も、社会人になって貯めたお金を切り崩して自分で支払っていました。

2人ともお酒は飲まないし、旅行も疲れるので2年に1回国内旅行で平気、何か隣人トラブル等があったときに引っ越せる賃貸の方が気楽なのでマイホームも予定はありません。

子どもに我慢はさせたくないな〜と思いつつ、2人目は欲しいです。

夫婦で妊活を検討するにあたり、
皆さんが子供の頃、本当はこれが欲しかった・したかったのに、金銭的な事情で我慢しなければならなかったこと
があれば、お聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

大学のお金を奨学金で行って欲しいと言われました!我慢ではないかもしれませんし、家庭によっては当たり前かもしれませんが、、!医療大学で680万の奨学金です。

  • ママリ

    ママリ

    親が280万は初めに返してくれていて、
    月3万弱の返済なのですが、毎月1万円は親が出してくれているので、自分の支払いは月2万のみです!

    • 8月24日
deleted user

家族構成 アル中借金あり父 パート母
高2の時に離婚
家族旅行なし(色んな所行きたかった)
持ち家無し(自分の部屋が欲しかった)

家族としての我慢と言えばこれくらいでしょうか🤔高卒して自分のことは自分でしていたので(専門学費、免許、車、保険や通信費など)どこまでが親が出して、どこまでが自分で出すのか分からないです😂
無意識的にわがまま言わないようにしたり、塾に行かないようにしたり、したい事ないので大学諦めたり、というのはあったかもしれません😂

リリ

私が子どもの頃、経済的にできなかったのは歯科矯正と音大への進学でしょうか🤔 より専門的な大学、学部系はお金かかりますからね😂

幼稚園から中学までの習い事は個人的には十分だったし(体操・ピアノ・水泳・塾)、高校は部活動のために県外の私立高に通わせてくれました🙂あとは生活に必要なものはほぼ両親がしてくれてましたね(車校のお金とか保険のお金とか、ピアノや楽器の購入とか…)

歯科矯正ができなかったことは今でも引きずってます😂あとは大学も奨学金借りて行ってるのでその返済があるくらいですかね💦

経済的な余裕もですけど、やりたいことを後押ししてくれる家族の理解ですね😊 私はそのおかげでやりたいこともたくさんできました😌

はじめてのママリ🔰

高校、大学は国公立で受験も志望校1校のみの縛りがありましたね💦
習い事や塾も行きたいとは言えませんでした。大学は国立で授業料免除でしたがそれでもお金はかかるので奨学金240万借りました。
振り返れば大変だったかもしれないけど、当時はその家庭環境で当たり前でしたし、そういう縛りがあるから勉強を頑張れた側面もあるので、不自由は不自由でよかったかなと思います。とかいいつつ今の時点で我慢させてることや予定もないし、自分の子には不自由させたくないと貯金してますが😅

ママリー

私立高校に行きたかったのですが、特待生(入学金や授業料タダ)になればOKという条件でした。一応、受験して特待生にはなれたので通えました。
その後の大学進学でも行きたい学部が学費が高いところで、最初は諦めてくれと言われましたが、どうしても諦めきれなくて奨学金と自宅から通うこと(通学にけっこう時間かかったのですが)を条件に行かせてもらいました。

自分がやりたくてやったので我慢ではないかもですが、夫の実家は奨学金なんて…みたいな家なので😅
奨学金の返済は大変でしたけど💦

それくらいかなぁ🤔

ぽよぽよ

自分自身が言われたというか感じたことは、私立の高校にはいけないということでした。
自分が親になって子供に伝えた事は、サッカーをやりたいと言われましたが、やらせてあげられる余裕がなく、お金が無いからもう少し我慢してくれと伝えました。
それから一年経ちやっとサッカーに来月から通わせてあげられるようになりそうです、ら

みんてぃ

高校大学奨学金です。
習い事はたくさんさせてくれましたが、今思えば少しでもその分貯めといて欲しかったですね…。
我慢させられた記憶は少ないですが、家にお金がないことは分かってたので、そもそも言い出せないことが多かったです。子供の立場の時は、旅行や習い事にお金がかかることは理解できてなかったので、うちは貧乏だから我慢しないといけない、と思い込んでました。
自分の子には、やりたいことはやりたいと言えるようになってもらいたいです✨

はじめてのママリ🔰

大学の滑り止めの私学受験を受けられなかったことですかね💦医療系だったので、受かったところで大学の費用は出せないって感じでした。背水の陣で国公立受験して受かったので良かったですが😂
プレッシャーで体調崩すし受験期は大変だった思い出があります💦
大学も奨学金でいって、今も返済中です。ですが自分がやりたいことをやった分なので返済は苦ではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと歯列矯正もしたかったですが兄弟3人歯並び悪かったので我慢してと言われてました😂
    社会人になって自分のお金ですぐしました😌!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

第一志望が県外6年制の私大だったので、私立歯学部薬学部に行くなら、県内一人暮らしならいいけど県外は経済的に厳しいから無理だと思うとは言われました。そして親に無責任な親で申し訳ないと言われました💦
親の収入的に奨学金が無理だったので😅ちなみに習い事や遠出はたくさんしていたので…無責任な親だと思ってないし、むしろ恵まれていると思っています💡

私立医学部以外は諦めてと言わないつもりで家族計画しています😊奨学金は借りられない年収ですが、さすがに一般家庭で6000万を超えてくる学費は厳しいです💸💧

maple

高校は公立でと言われてたので、第一志望の学校は塾の模試ではA判定だったのに中学の担任には安全圏を進めるため、希望より下げて入りました。

大学は医療系に行きたかったため、国公立しかダメで1校しか受けられずに落ちてしまいました。

塾や予備校には行かせてもらってましたが、どちらも3年生のみでそれは祖父母が出してくれたから行けたので、祖父母の援助がなかったら塾も行けなかったです。

なのですごく我慢したってほどではないですが、本当は薬学部に行きたかったので、そういうところは我慢しましたかね。

私の時は現役で受かればギリギリ4年の時だったのですが、薬学部も国公立しかダメと言われていて、当時実家から通える範囲の薬学部は首都圏のためとてもレベルの高いところしかなかったので💦

♡♡

小さい頃だと洋服のお下がり、学校で使う用具(制服も)のお下がりや姉妹での使い回し(鍵盤ハーモニカの口の部分だけ持っていて本体は姉と妹共有)、部活は運動部ではなく文化部、お姉ちゃんの大学費用で頭を抱えていた両親を見ていたので行きたいと言えず大学は諦め、高卒で働きました!
私自身が次女ですが、姉と三女と歳が違いので仕方ない事だとは思いつつも我慢たくさんしたなーと思います笑
四女は歳が離れてるので新しい洋服、新しい学校の用具を買って貰っていて当時は幼い私は四女に嫉妬してました🤣笑

はじめてのママリ🔰

歯の矯正と中学受験を我慢しました。

公立中学には貧しい家庭も多く
私立の高校を受験させてもらえない子は
たくさんいました。

のん

私ができなかったのは、都内の私立美大の進学です。
北海道住まいなので、私立美大の学費と仕送りとなると無理と言われました。
妹は、四大卒業後、海外の大学に入り直したいと言ってましたがこちらもNG。
弟は国立大で自宅外通学、仕送りありだったのですが、大学院の費用は出せないと断られてましたね。

歯列矯正は私もできませんでした💦

はるママ🔰

服は姉のお下がりが多かったです。
習い事はピアノをしてましたが、中3で塾に行きたいと言ったところで、どっちかしか無理だ🥲と言われてピアノはやめました!
高校は公立+塾より、私立の方が安かったので私立へ。大学はどうにか国公立へと言われて、国立へ進みました😅
すごく我慢した気持ちはないですけど(自分自身がケチなタイプで…笑)、思い返せば経済面ですきにどうぞ!ではなかったです。

ですけど、私以外のきょうだいは私立高校→私立大学なので、まあ…そこまで余裕のない家ではなかったのかなと思います🥹

ママリ

海外留学を1年したいと言ったら半年までしか無理って言われました。
今となっては半年でもありがたいことなのに、半年しか行けないならあまり意味ない!と文句言っていた自分を殴りたいです。

子供にはまだ言ったことはないです!

deleted user

私自身は小さい頃は我慢我慢でした。おもちゃも洋服も新品はほとんど買ってもらえずお出かけもなし。進学や教育面では金銭面で我慢してほしいと言われたことはないですが、小さい時にしたいことがあっても言える雰囲気ではなかったです。

その反動か、息子たちには結構色々出かけたりおもちゃを買い与えています。

genkinominamoto

親から直接我慢してと言われたかは曖昧ですが、
チャレンジやりたいと言ったのを断られ
習い事してみたかった(ピアノ)けどやらせて貰えなかった
旅行関係(飛行機移動)はした事がない

他には我慢させられたと思った事は無いですかね🤔
ですが家の経済状況は良いと思ってないので潜在的に協力はしてましたね。
私も旦那さんと似たような感じで、専門学校は地元を出たいとワガママを言ったので特待生で受けて授業料は全額免除になり、
家賃の内管理費のみと光熱費とかその他生活費は自分のバイトでまかないました。
親が奨学金ではなく教育ローンで家賃など払ってくれていてその分の返済をしていないのでそれだけでも感謝していますよ☺️

今の所子供に我慢させてるとは思ってないですが、習い事はさせていないし高額なもの(Switchなど)は簡単には出せないよと言ったりするぐらいですね💡
どこまでやってあげるのかは自分のしてもらってきた環境なんかでも考え方が変わりますよね。
うちの旦那は学費は院以外は払ってもらっているので出してあげるのが当たり前の思考です!

はじめてのママリ🔰

弟の塾代の学費出してくれ、光熱費出してくれ、自分の必要なものは自分で買ってくれ。
家にお金入れてくれ、
大学の入学金自分で払ってくれと言われたので貯めてたのですが、
弟が公立高校落ちて入学金に充てるから大学諦めてくれ.大学は行かなくても働けるけど流石に中卒は可哀想男の子なのにって言われましたー。
あと、ガスと水道止められてるから部活行かないでって言われたこともありました〜。

虫歯があって歯が痛いから歯医者に連れてって欲しいと言ったら
歯医者嫌いだから我慢しろって言われました.歯並びも悪く矯正もしてもらえませんでした

はじめてのママリ🔰

大学の時の奨学金ですね🏃‍♂️

母は、シングルで、私と姉を大学まで行かせてくれたので、感謝たくさんしています🙈

私が短大で姉が4年大学です!