※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

いとこの結婚式のご祝儀、3人でいくら包むべきか悩んでいます。過去の経験から5万円が少ないと感じており、皆さんなら7万円?10万円?どうしますか?

いとこの結婚式のご祝儀についてです。
私側のいとこで7つ下の子の結婚式です☺️
夫婦と3歳の子供の3人で参列予定ですが、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか??
私がいとこの中で1番はじめに結婚したのですが結婚式をした時はいとこ家族(母の弟夫婦+子供3人当時20歳19歳17歳)の計5人で5万円でした🤣
こちらは出産祝いや誕生日祝いなどあげましたが、いとこ側からお祝いなどもらった事はありません💦
それだとしても3人で5万円だと少ないですよね??
7万円?10万円?皆さんならおいくら包みますか?

コメント

ママリ

式にいくなら常識的には10万+なにか5000円くらいの物ですかね😊
私なら相手から何もして貰わなくてもこちらは常識人でいたので💦

• ぴー

ぴー

たしかに相手と同じ土俵にたたなくてもいいですね☺️
    ありがとうございます♪

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

7万くらいでいいかなと思いました。
お子さんが小さいとは言えお食事は出ると思うので5万だとちょっと足りないかなと…
いとこ家族は5人で5万は本当に少なかったですよね💦
お相手の感覚に合わせていいなら5万でもいいような気もしますがね💦

• ぴー

ぴー

やはり5万円は少ないですよね💦
    いとこ家族の子供は大きかったので引き出物も5つ用意しての5万円だったのでちょっとびっくりしました🤣
    とりあえず私の兄弟、親と相談して合わせようと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私の地域だと、いとこなら夫婦5万+お子さん5,000円ぐらいが一般的です😌
兄弟で10万+αが相場なので同じぐらいだと多すぎるっていう感覚です🙌🏻
それにしても、いとこ家族の当時のご祝儀あり得ないですね🫠

• ぴー

ぴー

5万円+5千円でもよいのですね☺️✨
    私の兄弟(同じくらいの子供で3人家族)と親と相談して合わせます😊
    引き出物も5つ用意してたので5人5万円はちょっとびっくりしました🤣
    ありがとうございます♪

• 8月25日

親族と相談してみてはどうでしょうか??親族間だと合わせること多いですし、、!
わたしは従姉妹の結婚式に参加で従姉妹はそれぞれ3万と決まりその金額でした😌

相談なしで決めるのであれば7万+お子さんのご飯代ですね。

• ぴー

ぴー

そうですね!!
    私の兄弟(同じくらいの子供で3画像人)と親で相談して決めてみます🥰
    ありがとうございます♪

• 8月25日

従兄弟の結婚式に夫婦と子供で参加しました💓

私の親族は社会人であれば結婚の有無関わらず本人がご祝儀出してます。
私自身の結婚式では従兄弟から3万ずつ、来られなかった従兄弟からは電報とプレゼントとご祝儀一万円頂きました。
学生の従兄弟は親(私からしたら叔父叔母ですかね)が多めに包んでくださいました。

私は従兄弟の結婚式で夫婦5万と子供の分で5000円包んでます。一歳くらいだったのでこの金額にしてます。
10万だと親とかもっと包まないといけなくなるので包みすぎですね。

• ぴー

ぴー

質問してみて思ったのは地域で全くご祝儀に対する考え方が違うのだなぁと思いました!!
    多いや少ないが様々なので、、
    兄弟と親と相談して決めてみます☺️
    ありがとうございます♪

• 8月25日
ママリ

私が結婚式したときは、年上の従兄弟たち(既婚)は、何人家族でも一家族5万でした☺️
地域の相場もあるでしょうし、ぴーさんのご両親とかにご相談してみてはどうでしょう?🤔

• ぴー

ぴー

本当に地域によってご祝儀相場が様々なんだなぁと質問して感じました、、!
    多いと言われたり少ないと言われたり💦
    兄弟や親と相談して決めます☺️
    ありがとうございます♪

• 8月25日
ママリ

従兄弟の式に参列するときに調べたら従兄弟は友人と同等で、1人3万、夫婦で5万でした☺️
一人で参加したので3万包みました。

食事代がお子様ランチなら5千円、普通の食事なら+1万5千円、成人してたら3万プラスします☺️

親子3人で5万+5千円くらいのプレゼントか、プレゼントなしの7万にします✨

• ぴー

ぴー

地域によってご祝儀相場が様々なんだなぁと感じました!!
    人によっては多いとか少ないとか、、
    兄弟や親と相談して決めてみます☺️
    ありがとうございます♪

• 8月25日