※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

息子がくしゃみや鼻水で悩んでいます。アレルギー鼻炎の薬を処方されましたが、効果は不明。風邪かどうか不安です。助言をお願いします。

鼻風邪でしょうか…?🤧

もうすぐ11ヶ月の息子ですが、
日曜日からくしゃみがたくさん出て、
くしゃみをしたときに右の鼻からだけ少量、
透明のサラサラした鼻水が出ていました。
食欲はあり元気、熱もありません。

先々週も同じようなことがあり、
2日様子を見て治ったのでそのままにしていました。
また、あまりにくしゃみが出るので、
現在引越し準備中のため鼻にほこりが入ったかなぁと心配していました。

今回は月曜日にちょうど別件で病院に行く機会があったので聞いてみると、お医者さんが
「0歳の子がアレルギーになる確率は少ない」
と言いつつ、アレルギー鼻炎の薬を5日分処方されました。
レポセチリジン塩酸塩です。

月曜から夕食後に飲ませているのですが、
くしゃみが減ったものの、むし、昨日から鼻水が増え、
夜も鼻詰まりして少し起きるようになりました。
今も主に右鼻からのみ出ていますが、
少量左からもでるようになりました。

朝鼻水吸引すると、少し粘り気のある黄色い鼻水が取れました。

結局風邪なのでしょうか…?
アレルギーではないと言われながら出された薬で効果はあるのでしょうか…?
わかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みこと311

粘り気のある黄色い鼻水は風邪だと思いますよ💡鼻水の薬も処方されますが咳とか症状増えてこなければ鼻水の薬だけかと思います。
鼻水だけからそのまま中耳炎になることもあるので注意です💡中耳炎になったら抗生物質が処方されると思います。

• まりまり

まりまり

やはりそうですよね…治りかけているから黄色に変わったのでしょうか…?😢

• 8月24日
  • みこと311

みこと311

いや、どちらかというと細菌感染されて悪化したんだと思います💦

• 8月24日
  • みこと311

みこと311

下の方への質問見ましたが、鼻水だけでも私は耳鼻咽喉科行ってますよ😀鼻水ほんっとこわくて、一歳未満で中耳炎になると繰り返すと言われ上の子は生後7ヶ月から一年間くらいは中耳炎になって毎月毎月耳鼻咽喉科いって7回鼓膜切開してます。。その教訓あって下の子はすぐ耳鼻咽喉科つれてってるので中耳炎になってません✨
    それ以上悪化しないといいですね💦

• 8月24日
  • まりまり

まりまり

それは大変…!お疲れ様です😢うちも以前鼻水で耳鼻科へ行ったら、心配しすぎと言われて薬も出されず終わったことがあり、それ以来小児科に行っているんです😢
    結局その時はその後すぐ良くなったのでよかったですが…
    意を決して行くか考えてみます。。

• 8月24日
  • みこと311

みこと311

ひどい💦そんな耳鼻咽喉科やですね😢小児科だと耳をみてくれないので中耳炎見逃されたりするのでお気をつけてください💦

あと、電動鼻吸い機もっておくと楽ですよ😀私はメルシーポット使ってますが、メチャクチャ便利です!ズズっととれます✨耳鼻咽喉科でも、鼻はよく取ってあげてほしいと言われてます😀

• 8月24日
  • まりまり

まりまり

急遽調べて他の耳鼻科へ連れて行ってみました😢💦
    別のお薬も出たので飲ませて様子を見てみます😔
    うちも、「ちぼじ」という鼻吸引を使っているのですが、今後鼻水が出ることが増えたら電動も検討してみます😢

• 8月24日
  • みこと311

みこと311

他のおくすりも処方していただけたならなによりです✨私も前にベビースマイルをつかってましたが、メルシーポットは耳鼻科とおなじ吸引力なので天と地の差でした笑

早めに受診できてよかったです😀ではでは失礼します✨

• 8月24日
ママリ

透明の鼻水は問題ないですが、黄色い鼻水になると最近に感染した可能性があるので、アレルギーの薬より鼻炎に効く薬をべつで耳鼻科に行って処方してもらった方がいいのかなぁと思いました❕

息子がずっと耳鼻科に通ってるもので、、💦

• ママリ

ママリ

最近に▶️細菌に

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

鼻水が原因の滲出性中耳炎(痛くない中耳炎)になってしまって、今は鼻水もなく風も引いてないので昨日行ったら両耳治りましたが、やっぱり鼻水が増えるとなってしまいます💦

こまめに耳鼻科に通って鼻水吸ってもらうかっていわれたんですが大変なのでメルシーポットを買って鼻水出始めたらこまめに吸ってあげてます⸜( ◜︎࿀◝︎ )⸝

• 8月24日
  • まりまり

まりまり

コメントが打ち間違えていた上に、返信の形でできていなくてすみませんでした😭💦
    中耳炎怖いですね…嫌がるのでかわいそうだし、やるのも苦手ですが、わたしもこまめに吸うように心がけてみます😢

• 8月24日
まりまり

そうですよへ😭鼻水だけでも耳鼻科に行かれましたか…?