※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5歳の子なのですが、トランプなどで負けるとブチギレてトランプをめちゃ…

5歳の子なのですが、トランプなどで負けるとブチギレてトランプをめちゃくちゃに投げたり、まだゲームの途中なのに負けそうだと分かるとブチギレてもうやめる!!て言います。
私もかなりイライラして冷たい態度をとってしまいます。
子供がキレてる時なんて声をかけたらいいですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

それ昔私がやってました🤣笑
そうすると親からは、またいつもの出たわーみたいに煽られてすごく嫌でした😅
次は負けないようにどうしたらいいか考えよう!
とか声かけしてほしかったですね😅
当時は負けず嫌いだったのに、その親からの声かけも影響があるのか、気がつくと勝負事に熱くなれなくなってしまいました💦
負けてもいいやって気持ちでいた方が自分が楽だから、何も期待しなくなってしまって😅
どうやったら勝てるのかとかそういう方向に導いてほしいなぁと思います!
もちろんトランプは運が大きいのであれですが🤣

のこのこ

うちの子もです。。
極度の負けず嫌い&1番病です😭
来月5歳です🥺

投げたりめちゃくちゃにした時は
「拾おうね、片付けようね」 と言います。
やらない時は一緒に拾おう!と声掛けます😭

気持ちを受け止めて
「悔しかったよね、その気持ちママにもわかるよ」
と話しその後に在り方について話してます💦💦

みんなと楽しく遊べなくなる事やみんな1番になれるわけじゃないこと、ルールを守る事を話してます💦

勝ってもいばりません。
負けても怒りません。
↑これはよく言ってる言葉でうちの子にはよく響くみたいです❣

何度も繰り返しちゃうんですけどね🥹
わが家は少しずつマシになってきてるかな?というレベルです😭

• のこのこ

のこのこ

あと娘が冷静になった時によく「負けず嫌いは悪いことじゃないよ!いいことでもあるんだよ!」
    と話てます☺️

ママ凄いと思うな〜
    それだけ負けたくないって気持ちを持てる子は頑張る力のある子だよ!
    向上心があるって素敵だよ!
    と話してます✨

負けて怒る事は良くないけど負けず嫌いは悪いことじゃないと本人も感じてくれてるみたいです🥹

• 8月24日