※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

給料から支出を引いて5万円ほど余る場合、どれくらい貯金するか悩んでいます。5万円全て貯金するか、一部を残しておくか考え中です。余裕があるときはもう少し支出が増えるかもしれません。

給料から支出など引いて
だいたい5万くらい余るとしたら
どれくらい貯金にしますか?
5万全て貯金に回しますか?
それとも一部は念のため置いといて
一部を貯金にしますか?👀

絶対5万は余る!って感じではないのですが
だいたい5万くらいかなー?
食費とか日用品で使う頻度高くなったらもうちょっと支出あるかな〜みたいなかんじです!

コメント

ママリ

毎回念のために置いておく必要ないので、基本は貯金にまわします!

• ままり

ままり

では、もし足りなくなったら貯金のとこから出すって感じですかね?👀

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

あらかじめ3万くらいは現金で家に置いてます!
    でもほぼ出番はないのでなくならない限りは足したりしないです!

旅行とかのときは貯金から下ろします!

• 8月24日
ママリ

後から貯金崩すのが嫌なので、1万円予備費として置いといて4万円貯金します。
予備費結局使わずに毎月貯まっていけば、旅行等のレジャー費や外食予算に足してちょっと贅沢したいかな。

• ままり

ままり

そうですよね、貯金の口座はさわりたくないので一回入れたら出したくないのもあります😣
    予備費として置いとくのは現金としてですか?
    それとも引き落とし口座にそのまま余分に置いとく感じですかね😊?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

現金で持ってます。
    引き落とし口座に入れたままだと、引き落とし予定のお金とごっちゃになっちゃうのがやりづらくて💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私もだいたい毎月5万残るって感じなんですが、4万を貯金用口座で1万を給料、支払い用口座にしようと思ってます!
まだしてませんが来月からする予定です🌟

はじめてのママリ🔰

あとから引き出しは嫌なので
毎月2.5万は予備費にしてるのと
ボーナスから夏冬各10万を封筒貯金してます。

とりあえずそのまま給与口座に置いててボーナス月に余ってたら貯蓄口座に入れてます🤣手取り1割は最低、3割はがんばりたいって感じなので1割は必ず貯まってます!コロナとかかかって何かあったときに引き出すのが嫌なのでこのような形にしました笑