※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。安定期や性別判明後がいいか、旦那や親に伝えるべきか不安です。旦那は支持してくれるけど、親は反対される可能性が高いです。

両家に妊娠報告って最悪でもいつまでにするべきですか?
今15週目です。

1人目の時もかなり私の親からは反対されての出産になりました。その子もまだ1歳になったばかり…。
それなのにもう妊娠して何言われるかだいたい想像つきます。
安定期に入ってからにするか、性別がわかってからにするか…
旦那は産んで欲しいの一択で「俺が仕事頑張るから」しか言わない。親にいつ言う?て言っても「そのうち」
こっちはお腹大きくなるたんびに不安も大きくなっていくの分かってくれてるのかな…。

コメント

イマ

遅かれ早かれ何か言われるとすれば、いつ報告でも…と思いますが
私は義両親には安定期入ってから、両親には3ヶ月くらいの時だったかな。
流産が怖かったので…と、安定期入ってからの報告でも良いかもしれないです。

おめでとうございます😊
上の子一歳で妊娠される方たくさんいらっしゃるし、珍しいことではないと思いますよ。
むしろ凄いなぁと私は尊敬です😅

• みみ

みみ

ありがとうございます
    報告の一言にそう言ってお伝えしようと思います!

• 8月24日
はじめてのままりさん

なんで反対されているんでしょうか…

お金がなくて周りに迷惑をかけているとかなら
反対されるのもわかりますが、
周りにも迷惑をかけずに2人で一生懸命育てられるのなら反対される筋合いは無さそうですが…😥

• みみ

みみ

1人目の時に彼と私の親が喧嘩になり結局挨拶や、籍入れずに妊娠してその報告も無かったことがあります。なのでこんな早くの2人目には反対なんじゃないかな…と思ってます。

金銭面は何とか2人で頑張ってやってます。私が主婦なだけに稼ぎは旦那だけですが…それでも何とか💦

• 8月24日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

そうなんですね😞
    その後はきちんと挨拶をして籍を入れられんですか⁇

やるべき事をきちんとやってからのほうが、ママリさんも気持ちよくお産に望めると思うので、その辺りをハッキリさせるべきだと思います。

ただ今後も両親とは関わらない、頼ることも一切ないって方向で行くなら、わざわざ妊娠報告はしなくても良いのでは?と思いますよ!

産後一定の期間が経てば保育園に預けて、ママリさんも働きに出れますよ。

なんでも計画がないと焦ったり、変な所で後ろめたい気持ちが出てしまったりすると思います…それはなんに置いても…
    ママリさんが両親に妊娠報告をして、今後も両親とも良好な関係で居続けたいのなら
    旦那様にもその事をお話しされて真正面から向き合ってみてください!

ちなみに私は実家とも義実家とも良好な関係ですが
    妊娠報告をしたのは
    つい2週間ほど前です💡
    と言うのも仕事でバタバタしてたり、なかなか時間を作って話せる状況になかったからです!
    15週ならまだそこまでお腹も出ていないと思いますし、
    言い出すタイミングはいつでもあると思いますよ!
    ママリさんが今ならしっかりと話せる!と思ったタイミングでお話をすれば大丈夫だとおもいます☺️

• 8月24日
たこさん

出産前後に里帰りや上の子を預けたりなどでお世話になることがあれば早めに報告したほうがいいと思います。
その場合は安定期に入ったくらいまでに報告するのが良いかなと思います。
性別はなかなか分からない場合もありますので、それはまた後で報告という感じでしょうか。

両家両親に何一つお世話にならないようであれば、20週あたりでも良いのかなと思います。

ママリ

私は義実家には20週目辺りで報告しました。安定期に入った+安定期入ってから一回目の健診が問題なく終わった、というタイミングでした。
実家には産まれてから報告しました。仲悪いというか私が一方的に嫌いなので!病院にいるうちに電話を掛けて報告、まだ入院中だからと言って即電話を切りました🤗

参考にはならないかもしれませんが、こんな奴もいます!

はじめてのママリ🔰

私なら頼る必要がないなら臨月まで言わないですね😁