※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配ですか?遅いかもしれませんが、個人差があります。焦らず成長を見守りましょう。

6ヶ月と20日の娘について。
私がお座り練習させると少しの間だけは座ってられますが、まだまだグラグラで、自分からお座りはしないのですが、この月齢だと遅いですか?
飛行機ポーズはしますが、ずり這いなし。
寝返りも右側のみで左は全くしない。
寝返り返りも数回見たことあるだけであまりしない。
もうすぐ7ヶ月なのに、つかまり立ちどころかずり這いもしないし発達の遅さに焦りを感じます…

やっぱり遅いですよね?皆さんの時はどうだったのか教えて頂きたいです。
また、もし遅めの発達でもそのあとどのように成長したのか、安心したくて質問させて頂きました。

コメント

りんご

全然焦らなくて大丈夫な成長ですよ😊
上ふたりは7ヶ月で寝返りし出しましたが、問題なく育ってますよ😊
お座りは9ヶ月頃でした🙂

ぶどう

発達は個人差ありますから、心配することないですよ!と言っても心配するお気持ちはわかります😅

うちの娘もほぼ同じ感じで6ヶ月の時は寝返りのみ、しかも同じ方向ばっかりでした。
7ヶ月半で寝返り返り
9ヶ月半でずりばい
1歳直前につかまり立ち、そこからハイハイとお座りができるようになり
1歳3ヶ月で歩く
という感じでした!

今1歳8ヶ月ですが、走り回ってますしおしゃべりもとっても上手です😃✨
離乳食もあるしお座りが安定しないとなかなか困ることもありますが、まだグラグラするようであれば腰の負担になるかもしれないので練習はあまりしない方がいいかもしれないです💦
背もたれのある状態でさせてあげたらおすわりの感覚も掴めるかもしれません😊

ははぐま

全然遅くないと思います😌

今娘の成長を写真で見返したら、6ヶ月の時は基本転がってました😂
ずりばい&お座り安定→8ヶ月
つかまり立ち→9ヶ月
でした🍀
少しゆっくりめかと思ってましたが、今もひたすら可愛く元気に成長しています😊

はじめてのママリ🔰

お座りの練習はさせないほうがいいですよ💦
自分で座るようになるまでは、基本お座り練習は不要で、
腰座り前に座らせてると、変な筋肉がついてしまったりよくないです。

それに、6.7ヶ月でつかまり立ちやお座りしないのはまーったく遅くないですよ😅💦
どこの情報を基準にされてますか?💦

うちの息子は首座り早くて1ヶ月検診を受けた1ヶ月半で首座ってましたが、寝返りは6ヶ月半でしたし、
寝返り遅かったしずり這いもしませんでしたが、
寝返りできるようになってすぐ7ヶ月で1人座りとハイハイ、
8ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、
11ヶ月で一人歩きしました!
今ではもう小走りできます!
寝返りの後の成長がすごく早かったので、
全体的に成長ゆっくりさんもいれば、
ゆっくりだったけど得意不得意なのか急にできるようになるベビーもいます!

りんご

遅く無いですよ。しっかり体が出来上がってきたら座るので座る練習より違う部分がまだなのかもしれないですね。無理に練習させることないですよ。