※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父の姉が自殺未遂を繰り返し、今度は危篤状態。家族は旅行予定があるがキャンセルすべきか悩んでいる。どうすべきか。

至急、、不謹慎な質問かもしれませんが皆さんどうされるか聞きたいです。

精神疾患により自殺未遂を繰り返していた、父の姉60代後半がこの度また自殺を行い1.2週間と医師に言われた矢先に、現在危篤状況になってしまいました。

私たち家族は年に2度顔を合わせ30分会う程度でした。

私には幼稚園の子供がいて妊娠中さらにコロナ禍で2親等までの面会もあり(私は3親等)病院に運ばれて入院してからは面会してません。
危篤になったと先程の連絡で2親等までの親族は病院へかけつけましたが、容態が安定した為皆自宅へ戻ったようです。

そんか私達家族は明後日から1泊の旅行へ行く予約があります。急に今日危篤となり、安定した、となり旅行をキャンセルするべきか(キャンセル料100パーは仕方ないと承知してます)どうか迷っています。
主人が連休を滅多ととれなくて夏休みにむけて企画した旅行ではありました。
主人が1番楽しみにしてました。
主人は仕方ないよね、また冬休みかな?と話してますが
亡くなってはいない今、安定した今、それでもやはりキャンセルすべきでしょうか??
旅行へ行っても気持ち的になんだかなぁと思う部分もありますが死を待つようにキャンセルするのもなぁと思ったりもして、みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

悩んでいる時点でキャンセルしなくていいんじゃないかと思います。
ほんとに思ってたら旅行なんて行かないような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    正直にお答えいただきたいのですが、そんな時によく旅行いけるな、という感じ方ですか?

    • 8月24日
deleted user

冷たいかもしれませんが
私と旦那なら行くと思います!

はじめてのママリ🔰

容態が安定したのでしたら私は旅行に行きますね😌

ただ、万が一の事があってもすぐには行けないと両親には伝えておきます。

ままりん

旅行中にまた危篤だとか不謹慎で申し訳ないですがお亡くなりになられた場合、すぐに駆けつけなければならない関係性なら旅行はキャンセルしますかね。

危篤もしくは亡くなったからすぐ来れるかも聞かれた時に、旅行中だから行けないという事を受け入れてくれる家族なのであれば行っちゃいますかね〜

オレンジ

冷たい、常識はずれと言われるかもしれませんが、私なら旅行に行きますかね…

正直、そんな自殺を繰り返してる人のために楽しみにしていた旅行をキャンセルしたくないですし、一泊ならもしなにかあっても旅行から帰って来てからでいいかなと思ってしまいました。

なにかあっても病院には行けない立場なら、なおさら行くと思います🧐

はじめてのママリ

安定したのなら行きます!
一泊だけなら最悪亡くなってもお葬式は旅行から帰ってからになりそうな気がするので!

とん

父の兄弟なら私は多分旅行に行きます。自分の家族を大切に、最優先していいと思います。
お見舞いにも行けないし、二親等までのご親族がちゃんといらっしゃるので、任せていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!
いまは安定したようですし、最悪何かあっても、2親等までで病院へ駆けつけることはできませんし‥
ぶっちゃけ薄情なこというと、親や家族ならまだしも、伯母の関係性で自殺未遂を何度も繰り返している人をそんな構ってられないです‥。自分の生活優先で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

その状況なら、行きます!!
きっとこれが自分の親だったら、絶対キャンセルしてますよね?行く気にもならないですよね?

deleted user

その方が元気な時にすごいお世話になってたとか、仲良くしてたとかであれば、万が一に備えて止めます。💦
関係性も薄く、容態も安定しているのなら私は行きます!
私が世間知らずだと思いますが、亡くなったとしてもお父さん側の親族が最初に対応できるならすれば良いし、姪っ子で結婚もされてるなら、そこまで早急に対応しなくても良いのでは?と思いました。
もちろん関係性や家族の考え方によると思います!

はじめてのママリ🔰

おばさんですもんね?
そんなにお世話になってもなさそうですし理由が理由ですし‥
私なら旅行行きます。死ぬかもしれない人より自分の大事な家族の時間です!

みんてぃ

旦那さんがキャンセルの方向で考えてるならキャンセルがいいかなと思います。普通に子供の頃は一緒に暮らしてたお姉さんですもんね?旦那さんの感覚が一番大事かと思います。
年に2回会うなら全然没交渉ではないと思いますし…

はじめてのママリ🔰

行きますよ。
だって💦病気やコロナとか持病ならね…
関係もちょっと遠いし。
うちならば父の姉のお葬式には私は参加しないんですが
地域性とかもあるのかな。

エリー

私も旅行行っちゃいますかね😓💦それに失礼かもしれませんが危篤の状況も自殺未遂で周りを振り回しているようにも思えてしまって……

ぴぴ

どの程度の仲かによると思います💦
別に心から心配したり救いたい!傍にいたい!と思う相手じゃなければ行きます🥹
冷たいようですが特別思い入れもないなら
所詮叔母、葬式があるわけでもないなら迷わず行きます😊