※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
家事・料理

他人からもらった家庭で作った料理が押し入れ臭いというか収納庫臭いと…

他人からもらった家庭で作った料理が押し入れ臭いというか収納庫臭いというか…
生活臭の味がするって感じわかりますか😵?

義実家からいただいたりする煮物だったり、炊き込みご飯が生活臭がします。
義実家の家で出来立てをいただく分には何も感じず食べられるのですが、持ち帰らせられると生活臭がして喉を通りません。
旦那さんには不味いと言えないので、いただいたときはあえていつも直箸で一口食べてその他の食材を一通り食べ終わった後に「お腹いっぱいだけど?これどうしよう…」と言って破棄します😔

中学時代、バレンタインにクラスの子からもらったクッキーが押し入れみたいな味がしたこともありました。
押し入れのカビてる座布団のにおいの味でした。

この感じ経験したこたがあって、わかる!って方いらっしゃいますか?
またその際どのように対処していますか?

コメント

ぱんだ

わかります!!
何の臭いかと言われると説明しづらいのですが…
タッパーとかが収納されていた場所の臭い?とかなんですかね😅
元々お店とか以外の他人が作った食べ物全般が苦手なので、一応感想言うために一口食べてグッバイですね…

• スーパーママ

スーパーママ

そうです!その感じです😂
    私もぱんださんと同じく、お店と実母以外の他人が使った物が苦手で、ただそれを言うのは失礼だな、とは思うので言えないのですが😇
    やはり一口食べないとですよね😢

• 8月24日

わかります!
いました学生の頃に!
何食べてもその子の家の味がしてました😂
その子の家は物が多くて、冷蔵庫もいつもパンパンって言ってたので、なんか関係あるんですかね🤔
でも旦那さんは傷つくでしょうから、今の対応がいいと思います🥺こそっと食べたよと言って捨てるとか...

• スーパーママ

スーパーママ

私の実家は数年前に建て直し住んだことがないので住みなれた家の臭いではないのですが、いつも冷蔵庫パンパンですが家が新しいからかもらった料理から生活臭はしません😅
    義実家は築年数がだいぶ経っている家なので、経年劣化による臭いのシミ付きなのでしょうか…

旦那さんは自分の母親の料理を美味しいと思ったことが一度もないと言ってはいますが、他人から不味いと言われるのは悲しいですよね😣
    今まで通りちょっと食べて上手くやり過ごします😖

• 8月24日
ちちぷぷ

めちゃくちゃわかります!
わたしも義実家のご飯我が家で食べられないです。義父が食パン焼いて持たせてくれてましたが、これでもか!!という家臭がしてそっと捨ててました💧
うちの夫は最後まで食べたかどうかは気にしないのでそっと捨てても気づかないです💦もうそれしかないです😢

• スーパーママ

スーパーママ

食パンを焼いてくれる義父さんは凄いですが、食べられるかどうかは別ですよね😭
    火を通しても消えない家臭って猛烈に身体悪そう…と思ってしまい、より喉を通りません🤢
    確かに旦那さんは最後まで食べたか、そもそも貰っていたことすらも覚えてないかもしれないです🤣
    私もそっと捨てようかな🥲

• 8月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

当時はヘビースモーカーでタバコのニオイもしました。食パンの端を切っても臭っていたので捨ててました💦
    今はタバコはやめてますが、家の染み付いた古臭い臭いがいろんなものについていて(言い方が悪いですが)義実家から頂いたものの袋なども即捨ててます😂😂

↑うちも同じく実家はわたしの住み慣れたところではありませんが実家のもののタッパは臭いません🤣家に行くとにおいは感じますし柔軟剤キツイなとは思ってますが笑

• 8月24日
  • スーパーママ

スーパーママ

古臭い臭いめちゃくちゃ共感します😭
    子どもが生まれた時クーファンを借りたら、猛烈に臭くて「こんなの新生児に使えるか‼︎」となり、速攻自分で買い直しました…
    そして家に連れて行くと義兄が生まれた時から使っていたベビー布団を干したので使って!と言われるのですが、赤ちゃんを寝させるのが恐怖すぎて、辛うじて自前のおくるみを敷いて寝させます🤢

実家でも住み慣れてないと生活臭はしますよね!
    でも臭いってほどではないのでやはり古い家だと染み付くのでしょうね😓

• 8月24日
けろけろけろっぴ

めっちゃわかります!

• スーパーママ

スーパーママ

わかってくださいますか😭
    何だか自分だけそう思って嫌なやつみたいで悩んでいましたが心救われました😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

かなーり分かります!!
夫も私もそのタイプなので、貰わないようにしてます!😂笑
体が受け付けないんですよね…

• スーパーママ

スーパーママ

我慢して一口食べますが、二口目は本当に無理で箸を伸ばすこともなく身体が拒否してます😩
    貰わないという選択肢最強です😳
    いらないと言っても無理矢理持たせられるので、捨ててしまうのも罪悪感ですし本当に嫌です😞

• 8月24日
さ🦖

わかります‼︎

ただうちの義母さんのご飯美味しいので、普通に食べてます😂
余った物は、旦那の弁当にしてます😆

カビてるにおいは、経験ないですが
友達からもらった物や
食べ物とかその家庭のにおいがするのは、毎度ですね‼︎
逆も同じだろうなって思って過ごしてました🤣

• スーパーママ

スーパーママ

食べるのすごいです😭
    うちの義母さんは料理が上手いわけではないので食は進みません😣

自分の家も同じだと思うので新築の家に住まない限り絶対手作り飯は人に配布しないと心に決めてました😩

• 8月24日
  • さ🦖

さ🦖

それかあとは、あれですよね
    容器新しいの買って渡してしまうとかですかね🤣

新築でもカビくさいとかはないと思いますが
    家庭のにおいは、ありますよ🤣
    友達が新築住んでますが
    においありますからね😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!笑
この間、義実家から作った料理ではなく炊く前のお米5キロもらったのが炊くと炊き立ての米が家臭くてほんっっとに無理でした😂
まじで吐きそうなくらい不味くて食べ切るまで死ぬかと思いましたが夫は臭いわからないと言っていたのでやっぱその人の家の臭いなんだなって思いました😂

• スーパーママ

スーパーママ

米は臭いが移りやすいですし最悪ですね😰
    炊いて旦那さんだけに食べさせるわけにもいかないですし、大変ですね😓

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに最悪でした😂
    私が文句言いすぎたのか、その後義実家は米くれなくなりました笑笑

• 8月24日
miyabi

一度ありました💦
ママ友にジップロックに入れたコストコのディナーロールを貰った事があるのですが…
1つ食べるとママ友の家の臭い?味?がしました😂💦
私だけかと思いましたが、子供達も臭くない?と騒いだので、食べ物を捨てるのは忍びないのですが、破棄しました💦
ジップロックに入ってたのに何でだろ?と今でも謎です😂
袋を開けてしばらくそのままだったのか…

そして我が家からディナーロールをお裾分けする時は、変な臭いしたりしなかった⁉︎💦と確認する癖がつきました😂💦
本音でお話し出来る仲なので、いつも大丈夫だった!と言われますが、毎回聞くもんだから、何でそんな気にしてんの?と聞かれ、話した事がありますが、、そんな染み付くもんなの⁉︎と爆笑してました😂😂

古くて長年住んでるお家とかなら、まだ分かるんですけどね💦

• スーパーママ

スーパーママ

臭いって思ってしまうとどうしても食べられないですよね😅破棄してしまっても仕方ないです💦

人に対してそう思うのと同時に、自分も気をつけなくてはと考えさせられました🥲

• 8月24日