※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

保育園入れるか自宅保育か悩んでいます。来年度入園なら保育料半額、再来年度は満額。上の子はこども園へ。送迎は1年限定で旦那も協力。ありがとうございます。

下の子を保育園に入れるかもう1年自宅保育するか悩んでます。

今は専業主婦なので就活での申込みになる
入園時期は4月希望
今年、途中入園も考えたがコロナで休園が続いたので辞めた
来年度で入園すると保育料は半額(下の子)
ただ、再来年度だと保育料は第一子と同じ扱いになるので満額になるが5月で3歳になるので保育料は無償化になるので1ヵ月だけ満額支払い
来年度で入園すると幼稚園と保育園と別々に送迎が必要になる(1年限定)
送迎に関しては旦那も協力してくれる

今、上の子が通ってる幼稚園が再来年度からこども園になるのでそこに通わせたい(家から近い徒歩圏内)
※再来年からこども園に変わることを知ったのはこの夏休み中に園からのお知らせです。
再来年は上の子は小学校へ入学と重なる

保活するのが遅いことは重々承知ですので批判は入りません。

いいねかコメント頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

Yu-mama

来年度、保育園に入園させる!

ママリ

そもそも、2号認定だと、無償化になるのは3歳児クラスからなので、2歳児クラスの1年間は保育料満額を払う必要があると思いますが、そこは大丈夫ですか?

満3歳から無償化になるのは、幼稚園(1号認定)だけかなぁと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

クラスではなく子供の誕生月で保育料が変わると思いますが違うんでしょうか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

それは、幼稚園(満3歳児クラス)の話です。
    保育園は一律で、3歳児クラス4月から無償化なんですよー。

自治体で特別に無償化にしている場合もあるので、役所に聞いてみた方がいいと思いますが、全国的には上記の通りです!

• 8月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    保育園に関して全く無知だったので教えて下さりありがとうございました😊
    役所にも確認してみたいと思います。

• 8月24日
Yu-mama

再来年度、こども園に入園させる!

Yu-mama

アドバイスあればよろしくお願いします🙇