※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

25歳の夫婦。旦那の収入は25~40万、私は6.7万。毎月6万貯金。子供2人。家を建てるのは不安。一般家庭より収入が少ないと感じている。

旦那と私は25歳です。
旦那給料は25万以上、良くて40万
私は6.7万
ボーナスなしです。貯金は毎月6万。
子供二人います。
家が欲しいけど子供二人が成長したらもっとお金もかかるし車も欲しいし家を建てたら生活がキツくならないか不安で進めません、
世間的に私たち夫婦の収入は一般家庭よりボーナスもないし少ないですよね?

コメント

はじめてのママリ

田舎だと普通でも都会だと少ないと思うので住んでいる所で全然違ってきます。
家を建てるにしてもそうです🏠
でもしっかり貯金されているしまだ25歳なのでそんなに不安にならなくてもいいのかなと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

いまいち何が言いたいのかわかりません。
一般家庭といってもフルタイムの共働きとか一概に比べられないのでは?
一般家庭より収入が多いかどうかで言えば、二人の子どもがいるであろう30代前半の男性の年収の中央値は421万のようですので、普通ぐらいかと思います。

会社の家賃補助がどの程度でているのか、家のローンはいくらで考えているのかで全然話が変わってくると思います。
頭金をためて、今払っている家賃と同程度のローンであれば、今の生活のままでいけるのではないでしょうか。

マンションの内覧会に行けばFPと話す機会が得られる場合もあると思うので聞いてみたらどうでしょう。

たんぽぽ

25歳夫婦で、子供二人います!
旦那さんが月23万、
4月から私がパートで多いとき8万、少なくて6万ほど
月は少ないかな?と思うのですが
旦那さんのボーナスは多いほうかと思います🤔

一昨年家を買い、去年車を買いました!

家のローンが6万2000円くらいです!
毎月ギリギリ、赤字のときはボーナスでまかなってるという感じで、基本ボーナスを貯金に回してます💦

ぴのすけ

学歴やお住まいの地域などにもよりますが、25~40万なら旦那様の給与は25歳なら世間的には普通か高いくらいでは?ママリさんの収入がパートにしても少なめですが、25歳夫婦としては低くはないです。
収入が不安ならママリさんもフルで働くという方法もあるはずですし。

欲しいものを手に入れるために働くか、ゆとりのある時間をとって欲しいものを諦めるか、ですよね🤔私は前者なのでガッツリ働きますよ😂

まま

住んでいるところによると思いますが多い方だと思いますよ。
うちはボーナスなしでママリさんより世帯収入低いですがマイホームありますし、3人目で普通車一台あります💦

はじめてのママリ🔰

家も欲しいし車も欲しいと思うなら奥様が扶養内ではなく、扶養を外れてフルタイムパートや正社員などで働き世帯年収を上げるのが1番の解決策だと思います😅
まだお若いですし30までに買うことを目標にして資金計画を立ててみたらどうでしょうか?
年間どれぐらい貯金できてますか?
奥様が扶養内のままで、家も欲しいし車も欲しいなら生活はカツカツになるのは当たり前だと思うので😅
一般的にどうかより、どうやったら自分達の身の丈に合った生活をしつつ家も車も買えるのかを考えたらどうでしょう?