※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
妊娠・出産

保育園に通う子供がいる妊娠中の手続きについて、役所に確認が必要ですか?

上の子が保育園に通っている場合、妊娠したら何か手続きは必要でしょうか?

年少の娘が保育園に通っています。
今2人目妊娠中で産休に入りましたが、役所で何か手続きが必要なのでしょうか?
母子手帳の交付は受けています。

役所に応じて違うのはわかっているのですが、急に退園にならないか心配になりました。
よろしくお願いします。

コメント

mama

地域によって違いあるかもですが、産休中はなにもしなくてよかったですが、育休入る前に就労証明や保育園の意見書を区役所に提出しないといけなかったです!
そして育休中は短時間保育になります💦

  • mirror

    mirror

    コメントありがとうございます!
    それはいつ頃手続きしましたか?
    出産後の育休前でしょうか?
    育休中に短時間保育になることはわかっていたのですが、ふと産休前になにか手続きが必要なのか疑問に思いました。
    度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    • 8月23日
  • mama

    mama

    出産後の育休前です!うちも手続きが必要なの知らなくて保育園の先生に教えてもらいました😊
    先生にも聞いてみていいと思います。
    うちは8/27から育休に入るのですが、8/15までに書類提出でした!短時間保育は9/1から適用って書類が先日届きました!

    • 8月23日
  • mirror

    mirror

    直近のお話とてもありがたいです!
    先生にも確認してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月23日
さっちゃんママ

私の住んでいる市では就労要件から出産要件への認定変更が必要で書類記入し、提出しました✨
役所に問い合わせてみた方が良いかもですね😊

  • mirror

    mirror

    コメントありがとうございます!
    それはいつ頃手続きを行いましたでしょうか?
    産休前に何か特別な手続きはありましたか?
    度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    • 8月23日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    産休前には特に手続きはなく、産休に入ってから市役所へ行き手続きしましたよ😃
    生まれてくる子の母子手帳も必要でした✨

    • 8月23日
  • mirror

    mirror

    産休に入ってからですね!
    役所によって違うのはわかってますが、ちょっと安心しました!
    ありがとうございました!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私の自治体では保育園関係の手続きだと、出産予定日が分かった時点で今ある支給認定証の返還と要件変更手続きが必要でした😌

  • mirror

    mirror

    コメントありがとうございます!
    予定日が分かった時点とは母子手帳交付ごろでしょうか?
    母子手帳交付時に上の子が保育園通ってると話はしましたが、特にそれ以上の話はなく…
    産休前に何か特別な手続きはありましたか?
    度々で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!私の自治体では役所に問い合せた時出産予定日が分かったらできるだけ速やかに手続きを、と言われましたが最悪産休に入る前までに手続きできていればOKかなと思われます😌
    ちなみに、うちの自治体では産休に入る前と育休に入る前の2回手続きが必要です👀

    私の自治体は役所も大きい(23区です)のもあってか、母子手帳や保育園やの手続きは各々の窓口でないと教えてくれなかったです💦🤔
    なので、保育課や保育園に問い合わせるのが確実かと思います👀

    • 8月23日
アマリ

今私も産休中ですが、勤務先に書いてもらった書類と共に役所に提出する予定です!保育園によっては育休入る前に提出!てなってるのではやめに出す予定です!短時間保育になるみたいですよー

ママ

変更届だしましたよー‼️妊娠・出産の欄があってそこに丸をつけて提出しましたー。