※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

妊娠中で産休に入るママさんたちへ。 リモートワーク中心の会社を探している方がいます。 育児とリモートワークの両立について意見を聞きたいです。 保育園に預けるか、自宅で子供を見るかも知りたいです。

在宅勤務・リモートワークをしているママさんたちに質問です。

現在妊娠中で、11月ごろから産休に入ります。
実は今働いている会社から転職しようか迷っていて、リモートワーク中心の会社を探しています。

育児と仕事の両立なんて無理、と厳しい意見もあるかと思いますが、今そのような状況のママさんたちの意見をお聞かせ願いたいです😖

育休から復帰後、フル出勤の会社に戻るか、リモートワーク中心の会社に転職し育児と両立していくか。育児とリモートワークのメリット・デメリットを教えてください。

あわせて、リモートワークのママさんたちは、1歳から保育園にお子さんを預けていますか?それともおうちでみてらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は10ヶ月、下の子は11ヶ月で預けて働いてます☺️
在宅勤務自体は合間に家事もできて気に入ってますが、社内のコミュニケーションとかは慣れないと難しいかもしれませんね🤔
やはりメリハリはつけにくいし、見えないからこそ仕事こなす量は必然的に見られます、そして残業できないので量はなかなかこなせません😂

出勤だとやはり毎日の通勤時間がしんどいですよね😭
他人と毎日顔合わせるのはメリットでもありデメリットでもあるってところでしょうか…

在宅勤務自体は気に入ってますが、たまに外にでたくて出勤する日もあります☺️

• はち

はち

丁寧なご返信ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれる前はフル出勤の仕事でした🫢
下の子の産休中に転職してほぼリモートの仕事に就いてます。

どちらも正社員ではないのですが、リモート中心の仕事だとかなり向き不向きが出ます😰
同僚もいますが、自宅で仕事する分公私混同してしまうし切り替えが大変と言ってました。
逆に私には合っていて、出勤に追われず保育園の送迎や体調不良に対応出来る、ノルマさえこなせばOKという職場なので結構自由です。

保育園には勤務開始直後は入園可能月齢に到達せず自宅で見ながら仕事をしていて、下の子の生後4ヶ月から預けてます😌

• はち

はち

• 8月24日

育休中に転職となると、お住まいの自治体によっては保育園の入園に不利に働く場合もあるので、まずはその辺りに問題がないか確認してみてはどうでしょうか。
また、正直育休中の転職活動は大変です。決まりにくいですし💦赤子を抱えて保活もしながら転職活動するよりは、復職後に転職活動する方が楽なのでは…と思いますよ。リモートワークでも保育園には預けないと仕事するのはほぼ無理だと思います。

• はち

はち

• 8月24日
ママリ

自宅保育しながらリモートワークということですか?
それなら無理だと思います💦
保育園に通わせてのリモートワークなら、通勤の時間がなくなるので子育てとの両立はしやすいです☺️

• はち

はち

ご返信ありがとうございます😊

• 8月24日
めいりーマ

現在私は育休中です💻
完全リモートなので来年4月の0歳児で保育園入園予定です。
家なので洗濯物干したり、パン作ったりしながらやってました😅
やはり家で見ながら仕事するのは難しいと言うか辛いと思います。上の子が幼稚園で長期休み中は家にいるので、子供いながら仕事してましたがなかなか大変でした💦仕事内容が塾みたいな感じで、学生さんと面談中にママーと言って入ってきたり、、、できれば育児と仕事は分けたほうが自分や子供のためにいいかもしれないです。家で見ながら仕事始は結果イライラして子供もかわいそうでした。

• はち

はち

• 8月24日
ユウ

リモートではないですが自営なので自宅仕事です😊
早々に入園させてますよ😅生後半年とかなら可能ですが、大きくなったら邪魔されるので家で見ながら就業時間を守るのは厳しいです😅

• はち

はち

• 8月24日