※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がお昼寝をせず、保育園でも寝ない様子。朝ぐずることも。夜は21時半に寝る。どうしたら良いでしょうか。

3歳の娘、もともと2歳前からお昼寝を全然しない子で
お昼寝なくても夜9時過ぎまで元気です。

保育園では先生に付き添ってもらってクラスで最後くらいに一応寝てはいたみたいなんですが最近全然寝ないらしいです、、

保育園もたのしんでますが、お昼寝の時間が苦痛のようで
毎朝保育園に行きたくないとぐずります、、

お昼寝してこなくても保育園で1日遊んでるのに
20時過ぎに寝かしつけても寝るのは21時半過ぎとかです。

どうしたら良いでしょう、、 
保育園は寝られなくてもお昼寝の時間はお布団で
ずっと横になって静かにしてないといけません、、😢

コメント

朝は何時に起きていますか?お昼寝させる為には今よりも早く起こすしかないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    朝は6時半ごろ、早い日は6時に起きるので、あまり早く起こさせすぎても睡眠時間が短くなるのは大丈夫なのかなって心配もあって💦

試してみます。
    ありがとうございます!

• 8月23日
更紗

早寝早起きではなく、早起き早寝ですね。

朝がゆっくり目に起きてますか?今より1時間早めに朝起こしてみては?

それでも無理なら1時間半前にしてみる。とか。

とにかく、朝を早くしたら夜は今よりは早く眠くなるんじゃないですかね。幼稚園の昼寝の時間は寝るも寝ないも子供次第ではありますが、静かにするのは、他の子寝てるんだから自分も横になるのは仕方のないことですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは6時半ごろ起床、早い日は6時に起きてます。
    昼寝もしないし就寝時間も遅いのであまり早く起こしすぎても睡眠時間が短くなりすぎて大丈夫かな?と心配でしたが試してみます!

お昼寝時間中に静かにしないといけないのは重々承知してます。先生方もその間にお仕事されるので、寝るのに付き添ってもらう形になってしまっていて、すみません、とお話してるのですが、娘が朝楽しく保育園に行けるようにするにはお昼寝の時間を苦痛にしないためにどうしたら良いのかなと思ってしまって💦

ありがとうございます。

• 8月23日
  • 更紗

更紗

寝るの苦手な子っていますよね。

うちは上はころっと寝てしまい、下はいつまでもぐずぐずしてるタイプです💦

寝るのが好きじゃないんでしょうね(笑)
    先生も昼寝中も別のお仕事あるから、昼寝は嫌でも目だけでもつぶって静かにしててね。って説明するかな。

3歳児でも、案外、前もってきちんと説明していれば納得?理解?してくれることありますよ。

• 8月23日